簡単!ひじきの煮物の画像

Description

少し甘口のひじき煮を手軽に。
話題入りありがとうございます!

材料 (2人分)

1/2〜1本
1枚
だし汁
200cc
砂糖
大さじ2
しょう油
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    水で戻したひじき、千切りのにんじん、油抜きした油揚げをごま油(分量外)で炒める。

  2. 2

    砂糖、だし汁、しょう油、みりん、酒を加え、アルミホイルで落としぶたをし、汁気がなくなるまで煮含める

  3. 3

    写真

    ちくわと干し椎茸を入れてみました。干し椎茸の戻し汁で顆粒だしを溶いたものをだし汁として使って美味しさアップ。

  4. 4

    2016.6.11 クックパッドニュースに掲載して頂きました。基本のひじき煮として、お手軽に作れますよ!

コツ・ポイント

汁気がなくなった後にしばらく冷めるまで置くことで味をしっかり含ませるのがコツ。

このレシピの生い立ち

夫が好きなひじき煮をレパートリーに加えたくて。
レシピID : 3603529 公開日 : 16/01/04 更新日 : 16/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
♡♡かれん♡♡
常備菜としても役立つので作り置きをよくしています♡

つくれぽありがとう!定番になって嬉しいです!

写真
りょうゆゆん
自家製の切り干しと干し椎茸入れたら、ひじきが少ない…でも美味しい

自家製の切干、素敵ですね!美味しそう〜!つくれぽありがとう☆

写真
クック2U9DAN☆
何度もリピしてます♪お弁当にもよく入れてます!

つくれぽ&リピありがとう!!嬉しいです☆

写真
ooei
リピしてます♪小分けラップで冷凍して、お弁当にも重宝してます!

リピありがとう!一品あると便利ですよね!