カニたっぷり!あんかけチャーハンの画像

Description

メインはもちろんカニ!チャーハンもあんかけも控えめの味付けで!カニを引き立ててます。

材料 (2人分)

チャーハン用
400g
長ねぎ小口切り
20センチ分
1個
サラダ油(炒め用)
大匙2
*ガラスープの素
小匙1
*塩
小匙1/3
*胡椒
少々
カニあんかけ用
120g
200cc
創味シャンタン
小匙1/2~1
胡椒
少々
大匙1~

作り方

  1. 1

    大きめのフライパンんにサラダオイルを入れ、温まったら卵を割り入れフライパンの中でスクランブルにする。

  2. 2

    1に長ねぎを入れしんなりするまで炒めたら、ご飯を入れて全体をよくなじませる。*印の調味料を入れ良く混ぜる。

  3. 3

    別鍋にあんかけ用の材料の水溶き片栗粉以外を全部入れ煮立たせるここで味見をし創味シャンタンで好みの味にする煮込まない事。

  4. 4

    味が整ったら水溶き片栗粉を入れとろみをつける。やや柔らかめに仕上げる。チャーハンの上からかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ご飯は温かい方がバラバラになりやすいので調理しやすいです。創味シャンタンを計るときは計量スプーンに指などで押し付けて計ってください。カニは生食用の茹でカニを使用。缶詰で代用できますが塩分が変わるので味付けは控えめから調整します。

このレシピの生い立ち

正月用のカニが残ったのであんかけチャーハンにしてみました。丁度中華が食べたくなったので好評でした。良い調味料があるので素人でも簡単に美味しくできました。
レシピID : 3603909 公開日 : 16/01/04 更新日 : 16/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ステルトミチル
チャーハンがごちそうに☆意外に簡単にできてすごくおいしかったです

いつも丁寧なれぽありがとう^_^役に立ててとっても嬉しいです

写真
✳︎izumi✳︎
コーン入りカニ缶で!餡かけるだけで豪華になりますね♪凄く美味し〜

素敵なつくれぽありがとう。役にたてて良かった♪選んで頂き感謝

写真
みーぽんるるる
カニかまですが(笑)美味しかったです♪

役にたてて良かったです♪かにはかにです✌つくれぽありがとう。

写真
merimeri23
蟹すきで残った蟹を使用して簡単に出来ました〜♡美味しかったです。

役にたてて良かったです。素敵なつくれぽありがとう。