~DHAたっぷり~サバのムニエルの画像

Description

焼くだけではなく、ムニエルにしても美味しい青魚・・・サバに限らず旬の魚で作ってみてください。

材料 (5人分)

300g(5切れ)
20g
オリーブ油
15g
バター
10g
150g
125g
しょうゆ
12g(小さじ2)
5/8個
パセリ
10g
100g(10個)

作り方

  1. 1

    サバは水気を取り、小麦粉をまぶす。オリーブ油を熱したフライパンで身の方から焼く。

  2. 2

    両面をこんがり焼いたら、仕上げにバターを落とし香りをつける。皿に取り出しておく。

  3. 3

    小松菜はたっぷりのお湯でサッと茹でる。水気を切って3cm位に切っておく。しめじは石づきを取り、ほぐしておく。

  4. 4

    1のフライパンで小松菜としめじを炒める。しょうゆを回し入れて火を止める。

  5. 5

    お皿に4とミニトマトを盛り付け、サバをのせて櫛形にしたレモンとパセリを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

減塩でもおいしく食べられるコツは、酸味を活かすこと!
香辛料や香味野菜を上手に使うこと!旬の新鮮な食材を選ぶことで、濃い味付けをしなくても十分食材そのもののおいしさを楽しむことができます♪

このレシピの生い立ち

食生活改善推進員会の学習会で紹介するレシピです。
レシピID : 3604527 公開日 : 16/01/27 更新日 : 16/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
イチゴ、イチゴ。
付け合わせあると更に鯖美味しかったですご馳走さまです‼

付け合わせがあると、栄養価UP+おしゃれで最高ですよね♪

初れぽ
写真
kana叶
青菜と茸とバランスもよく薄味で美味♡感謝♡

こちらこそ感謝感謝です♬つくれぽありがとうございます☆