ブロッコリースプラウトの育て方の画像

Description

テレビの健康番組では、ブロッコリースプラウトが大人気!

材料 (イチゴのパックを使って育てます!)

ブロッコリースプラウトの種
1袋
イチゴ空パック(またはカイワレの空パック)
2個
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    イチゴの空パックを2つ用意し、1つのパックの底に、10〜20個の小さい穴をあけます。

  2. 2

    写真

    穴をあけたパックの底にキッチンペーパーをたたんで敷き、種を一面に蒔きます。

  3. 3

    蒔いた種の上にスプレーでお水を充分かけ、水を5mm程度入れた穴なしのパックの上に重ねます。

  4. 4

    種から芽が出てくるまでは、スプレーで種を充分湿らせてください。

  5. 5

    写真

    葉が出てきたら、下のパックの水を毎日とりかえて、お好きな高さまで成長を待ちましょう。

  6. 6

    写真

    切り取ったブロッコリースプラウトを流水で洗い、お好みの方法で召しあがりくださいませ。

コツ・ポイント

お水の取り換えは頻繁に!
イチゴパックをよく洗って乾燥させてからお使いくださいませ。

このレシピの生い立ち

容器が1つでは、しょっちゅう食べられないと思い、イチゴパックを使ったら、専用の容器に負けず、ぐんぐん成長していきました!
レシピID : 3606728 公開日 : 16/01/06 更新日 : 16/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (4人)
写真
nikkijamie
暑いですねお元気ですか?猫と犬の草も始めてみました!紅い大根も♡
写真
アクセル☆
初☆自家栽培 買うと高いスプラウト、無事育ちます様に♪(´ω`*
写真
nikkijamie
お元気ですか?暑くなりましたね〜!サラダが増えます…生姜焼きと♡
写真
nikkijamie
お元気ですか?左からアルファファ大根ブロッコリー。新鮮美味感謝♡