かじきとズッキーニピリ甘酸っぱチリマヨ

かじきとズッキーニピリ甘酸っぱチリマヨの画像

Description

高たんぱく、低脂肪のかじき。ミネラルが豊富な他、悪玉コレステロールを下げると言われるDHAなどの飽和脂肪酸も豊富です。

材料 (1人分)

70g
0.2g
黒こしょう
0.01g
赤ピーマン
5g
オリーブ油
2g
★チリソース
8g
★マヨネーズ
6g
★豆板醤
1g
【付け合せ】
バジル
0.01g

作り方

  1. 1

    めかじきは一口大に切り、黒こしょうをふってしばらくおく。

  2. 2

    赤ピーマンは半分に切り、種とわたを取り、乱切りにし、ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。

  3. 3

    ★の調味料を合わせる。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油を入れて加熱し、めかじきを加え、焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    4を裏返して中火にし、蓋をして蒸し焼きにする。

  6. 6

    めかじきが焼けたらお皿に取り出し、同じフライパンで赤ピーマンとズッキーニを炒める。

  7. 7

    野菜に火が通ったら、めかじきと★を入れ、全体にからませるように炒める。

  8. 8

    【付け合せ】じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま乱切りにして茹でる。茹で上がったら、みじん切りにしたバジルをからませる。

  9. 9

    お皿に、7を盛り、8とベビーリーフを添える。

コツ・ポイント

マヨネーズを加えて炒めることで、魚のパサつきを防ぐことができます!

このレシピの生い立ち

◆Fujiレシピ◆
私達、管理栄養士が実際に医療機関で提供しているレシピをご家庭用にアレンジしました。「おいしい健康・脂質異常症」で栄養バランスのよい1日の献立を掲載しています。
レシピID : 3606758 公開日 : 16/03/23 更新日 : 16/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート