パンチェッタdeほうれん草ときのこソテー

パンチェッタdeほうれん草ときのこソテーの画像

Description

UMS ! (うまし!)なんとなくつけあわせで脇役だったほうれん草ソテーが輝いてる~!
これ、今日の主役だわwww!

材料

胡椒
適宜
太白胡麻油(サラダオイル等)
大さじ2
調理酒
大さじ2
お好み味付け調整
おこのみ
バター
おこのみ

作り方

  1. 1

    写真

    最初にほうれん草を5cm程度にカットしてたっぷりの水にさらしアク抜きをしてエグミカット!

  2. 2

    写真

    ブロックベーコンなどでもOKゴロッと存在感があった方が美味しいかも

  3. 3

    写真

    8mm~10m幅でちょっと厚めにカット。脂身と赤身のバランスよく切って下さいネ

  4. 4

    写真

    油を熱し先にきのこを炒め、熱が入ったところで調理酒を入れる。ジョワーッと凄い音がしてもビビらないでアルコールを飛ばす

  5. 5

    アルコールが飛んできのこにテリが出たあたりでパンチェッタ投入。脂身が透き通って来るくらいまで炒め肉の旨味と塩気を引き出す

  6. 6

    一束は溢れてしまう量なので火加減を調節。中弱火で焦げないように底の方から徐々に混ぜて効率よくしんなりさせる

  7. 7

    炒めすぎて水っぽくなる前に火からおろし盛り付けて完成!

  8. 8

    【旨みギュッと凝縮!手作り パンチェッタ♪】
    ID : 3556674

コツ・ポイント

炒めることでパンチェッタ(塩漬け豚バラ)の旨味と塩気を引き出すので味付け不要ですが、状態・個体差があるので味見して調整してください。
油は太白胡麻油(胡麻の香がしない油)が旨味が出て美味しいです。もちろんサラダオイル、オリーブオイルでも可。

このレシピの生い立ち

手作りパンチェッタで味見を兼ねて作ってみました。
本来、ほうれん草のソテーと言ったらバターですが、パンチェッタオンリーでウマウマです。
人生で食べたほうれん草のソテーの中で一番ウマウマでした。
レシピID : 3607274 公開日 : 16/01/07 更新日 : 16/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ティアラ623
手作りパンチェッタで作りました♪パンチェッタに塩が効いているので味付けはコショウと無塩バターのみで美味しかったです。
写真
akiccheese
パンチェッタの塩味で十分でした!美味しかったです。ご馳走さま。

٩(ˊᗜˋ*)و✧れぽアザス!美味しくできて良かったリピヨロ

写真
ゆこPIN
手作りパンチェッタで作りました。美味しい♪(^ω^)

٩(ˊᗜˋ*)و✧れぽアザス!手作りは格別ですね!美味しそ!

写真
miffy621
ベーコンの時より美味しかったです♪次はバターなしで作りたいです!

 ٩(ˊᗜˋ*)و✧れぽアザス!是非またリピって下さい!!