マヨで炒めてから炊飯器♡シーフードピラフ

マヨで炒めてから炊飯器♡シーフードピラフの画像

Description

マヨネーズで炒めてから炊いたピラフです♪炊き上げは炊飯器なので簡単♡

材料 (2合分)

冷凍のシーフードミックス
200g~250g
1/2個
マヨネーズ
大さじ2
2合分
360ml
固形コンソメ
2個
(顆粒コンソメの場合)
小さじ4
塩・コショウ
少々
パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    米を洗ってザルにあげておく。シーフードミックスは解凍して水気を切っておく。固形コンソメは砕いておく。たまねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れ、たまねぎを炒める。透けるくらい炒まったら、シーフードミックスを加えて水気を飛ばすように炒める。

  3. 3

    マヨネーズ大さじ1とお米を加えて、透き通るまで2~3分炒める。

  4. 4

    炊飯器に移し、水・コンソメ・塩・コショウを入れてかき混ぜてから炊く。

  5. 5

    炊き上がったら、お皿に盛って、パセリを散らして出来上がり♪

コツ・ポイント

油のかわりにマヨネーズで炒めることでまろやかなコクがうまれます♪マヨネーズの味はしません(*^-^)

このレシピの生い立ち

ピラフが急に食べたくなって。でも材料は冷凍のシーフードミックスしかなかったので。
レシピID : 360745 公開日 : 07/04/16 更新日 : 08/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

584 (536人)
写真
あいしょう
マヨネーズでコクが出て美味しく出来ました
写真
クック6XKEA7☆
マヨネーズで炒めて炊くというひと手間で、とても美味しくできました。またリピします。
写真
クックLX4Q8N☆
お米に魚介の味がして息子もぱくぱく🙌薄めにして大人は胡椒を。茶碗に盛ったので炊き込みに見えますがパラパラでちゃんとピラフでした☺️
写真
たちんぺ
少し水っぽくなってしまいましたが、簡単にピラフが出来ました!感謝!