簡単☆鮭とキノコのレンジ蒸し♪の画像

Description

グラタン皿に重ねて重ねてレンジでチンするだけ!簡単なのにあっさり美味しい♪

材料 (1人分)

1切れ
 塩こしょう
少々
1/2枚
1/4玉
1/4株
1/4束
☆だし醤油
大さじ1/2
☆酒
大さじ1
細ネギ小口切り
適量
レモン汁
適量

作り方

  1. 1

    鮭は軽く塩こしょうしておく。玉ねぎは繊維にそって縦に薄くスライスする。

  2. 2

    しめじは石突きを切り落としばらし、えのきは下3㎝ぐらいを切り落とし半分に切る。

  3. 3

    油を薄く引いたグラタン皿にベーコンを敷き、その上に鮭を乗せる。

  4. 4

    写真

    その上から玉ねぎ、しめじ、えのきとのせていき☆のだし醤油と酒をふりかけ、てっぺんにマーガリンを乗せる。

  5. 5

    ラップをして電子レンジで3分チンする。2皿だったら4分ぐらい。

  6. 6

    食べる直前にラップを外し、ネギを散らせば完成♪
    お好みでレモン汁をかけて更にさっぱり♪

コツ・ポイント

玉ねぎはできるだけ薄い方が熱が通りやすいです☆スライサーを使えば簡単!
レンジにより時間は異なりますので、あくまでも目安です。長すぎると、鮭がかたくなっちゃいます!

このレシピの生い立ち

クッキングシートやアルミホイルでつつまずグラタン皿でやってみました。
レシピID : 3608169 公開日 : 16/01/07 更新日 : 16/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なつ♪なつ
子供もパクパク♡めっちゃ簡単でめっちゃ美味しかったです♡

つくれぽありがと☆お~♪気に入っていただき嬉しいです♡

初れぽ
写真
ばーこ43
簡単ウマウマ!ありがとでした!

つくれぽありがとです☆レンジ様々♡また作ってね♪