王様のレストラン風 塩鮭のパイの画像

Description

王様のレストランが好きで、作ってみたらおいしかった(‾▽‾)

材料 (2人分)

2切れ
1個(大きめなら半分)
固形ブイヨン
1個
ハチミツ
小さじ1
黒胡椒
適量
100cc
赤ワイン
100cc
バター
10g
パプリカパウダー(飾り付け用)
適量
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    塩鮭は皮を剥いで一口大に切る。玉ねぎはみじん切り、マッシュルームはスライス、ホウレン草はざく切りにする。

  2. 2

    熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらマッシュルーム、塩鮭、黒胡椒を加え炒める。

  3. 3

    具材に充分火が通ったら、水、ブイヨン、ローリエを加え、中火にかける。

  4. 4

    煮立ってきたら、赤ワイン、ハチミツを加え、汁気がなくなるまで煮詰める。煮詰まったら火からおろし、粗熱を取る。

  5. 5

    室温に戻したパイシート2枚を2当分に切り、切った2枚を麺棒で伸ばし、小ぶりの茶碗等にかぶせ、ドーム状にする。

  6. 6

    型から適度にはみ出すくらいにしたら、具材を入れ、残りのパイシートで蓋をする。この時接着面をしっかりつなげておく。

  7. 7

    オーブンシートを敷いたオーブントレーに蓋をしたパイを丁寧にとりだし、花のように成形する。

  8. 8

    写真

    形が出来たら、卵黄を塗り、200度に予熱したオーブンで18分焼き、完成。

コツ・ポイント

汁気がなくなるまで煮詰めること。パイシートから漏れ出さないよう、しっかり包むこと。

このレシピの生い立ち

王様のレストランが好きなので。
レシピID : 3608546 公開日 : 16/01/07 更新日 : 16/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート