油を使わない簡単マーボートマト豆腐

油を使わない簡単マーボートマト豆腐の画像

Description

ダイエットにもなる簡単でヘルシー。しかも豪華に見えるトマト入り麻婆豆腐

材料 (二人から三人分)

大一丁
トマト中
二個
適宜
醤油
大さじ2
黒砂糖 白でも良い
大さじ2
甜麵醬
大匙1
豆板醤
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに醤油とさとうを分量どおりに入れ火をつけずに肉を入れて混ぜる。

  2. 2

    写真

    お豆腐を別の鍋で沸騰したお湯に入れておく。火は消す。

  3. 3

    写真

    肉に調味料が混ざったら火をつけ、肉の色が変わったらトマトを入れて、少し炒めたら、甜麵醬と豆板醤を加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    次にお湯をきったお豆腐を投入。フタをして水分が出るまで。
    最後に火を止めてから水でといた片栗粉を入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    盛り付けたら、ネギを上に散らし、ここで好みでごま油をかける。

コツ・ポイント

以前はお豆腐をそのまま入れてたが、中まで温まるのに時間がかかるため、お湯に入れてみた。トマトが入ることで、量も増え、またトマトの良いダシが出る。
甜麵醬が無い場合は、砂糖と醤油を同量で増やして、豆板醤を好みで加えてもよい。

このレシピの生い立ち

中国人にトマトを入れる事を教えてもらったが、油を使わないのは私のアイデア。
レシピID : 3608681 公開日 : 16/01/07 更新日 : 16/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
sokies
まだお皿に盛る前ですが… 大豆ミートで作ってみました!美味しそう
写真
スパイスパーラー
納豆も入れました♡素敵なレシピありがとうございます(^O^)

美味しそう!トマトの出汁が旨味を引き出してくれますね。感謝!

初れぽ
写真
3life
砂糖無、コチジャンで代用しました。トマトが入るとサッパリします!

初レポ感謝です!砂糖も油も使わない何てヘルシーなんでしょう!