もやしとキュウリとハムの中華風酢の物

もやしとキュウリとハムの中華風酢の物の画像

Description

甘酸っぱくてボリュームのある中華風の酢の物。もやしやきゅうりのシャキシャキ食感のおかげで食べ応えもあり、子供も大好き!

材料 (4人分)

1袋
6~8枚
●きび砂糖
大さじ2~3
●米酢
大さじ3
●顆粒鶏ガラスープの素
小さじ1
●ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは皮を縞目に剥き、斜め薄切りにしてから千切りにする。

  2. 2

    写真

    塩少々(分量外)をふりかけて全体をざっと混ぜ、5分ほどおく。その後しっかり水気を絞っておく。

  3. 3

    写真

    ハムは千切りにする。

  4. 4

    写真

    乾燥わかめは計量しておく。もやしを茹でるお湯をたっぷり鍋に沸かす。

  5. 5

    写真

    たっぷりの熱湯でもやしと乾燥わかめを2~3分茹でる。

  6. 6

    写真

    茹でている間に●の調味料を合わせてよく混ぜておく。

  7. 7

    写真

    5をざるにあげ、しっかり水気を切る。

  8. 8

    写真

    大きなボウルに全ての具を入れる。

  9. 9

    写真

    合わせておいた6の●を加えて全体を混ぜれば出来上がり。もやしが熱いうちの方が味がしみやすいです。

  10. 10

    写真

    甘酸っぱくて子供も食べやすい味の酢の物。砂糖の量、ごま油の量はお好みで調整してください^^

  11. 11

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

キュウリは水分が多いので先に塩もみしてしっかり水気を絞っておきます。乾燥わかめはもやしと一緒に茹でればラクです。

このレシピの生い立ち

甘酸っぱい中華風の酢の物は、ちょっと脂っこいメインおかずの時などに良く作ります。もやしを半量にして春雨やマロニーを加えたり、錦糸玉子を加えたり、具を変えながら作り続ける我が家の酢の物です。子供たちも大好きです^^
レシピID : 3608734 公開日 : 16/01/07 更新日 : 17/07/04

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (74人)
写真
fu♪♪
さっぱりとして美味しかったです(๑❛ڡ❛๑)
写真
あいりおさ
夕ご飯に作りました。とっても美味しくてまた作りま〜す♪
写真
Laciyasu
ほんのり中華風なのがいいですね♪次は春雨入りを作りたいです!
写真
みぃくんのママ
ハムのダシも出て美味しい酢の物でした♪ワカメが入るのもお気に入りです♪