出汁を食う!トロットロの大阪たこ焼き!

出汁を食う!トロットロの大阪たこ焼き!の画像

Description

たこ焼きはダシ料理だと思ってます。自宅で作る、トロットロの濃いめのダシを味わう大阪たこ焼き!自信をもってオススメします!

材料 (24個×2回分)

aたこ焼きの生地
1400cc(出汁になったら1000cc)
出汁パック
2袋
いりこ
少々
3個
200g
少々
b具
48個分
少々
少々
c調味料
ソース
お好みで
醤油
お好みで
お好みで
お好みで
マヨネーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    昆布出汁から。できれば前日ぐらいから水に浸しておいたほうがいいです。水の状態から昆布を入れて、弱火

  2. 2

    写真

    いりこは、頭とはらわたを取る。

  3. 3

    写真

    続いて、出汁パックといりこを入れて弱火。沸騰前に昆布だけ取り出し、煮たたす。出汁の香りが立ち込めてきます(^-^)

  4. 4

    写真

    出汁の味見を。ほんの少し、塩を入れて味見。「うわ、これ、うっま~」となればOK。出汁を冷まします。濃いめの出汁です。

  5. 5

    写真

    卵をといて、冷ましたダシ1000ccを加える。1400ccの水は蒸発して1000ccぐらいに減ります。

  6. 6

    写真

    aの生地の材料を混ぜ合わせる。薄力粉を入れたらしばらく寝かせると、粉っぽさがなくなります。たこ焼きの生地完成。

  7. 7

    写真

    具を用意。

  8. 8

    写真

    一家に一台、普通の電気たこ焼き器。サラダ油をしっかりしいて、あたためる!

  9. 9

    写真

    まず、半分ぐらいたこ焼きの生地をしき、bの具を入れ、ヒタヒタになるまで、再度生地を入れる。

  10. 10

    写真

    ダシの香りがふわーっと立ちますよ~‼周りが固まりはじめたら!

  11. 11

    写真

    まず、半分ぐらい返します。全部ひっくり返さない。

  12. 12

    写真

    続いて、表面にあふれた具を混ぜ込みながら、全部ひっくり返す。だんだん丸くなっていきます!

  13. 13

    写真

    いい感じに焼けてきました‼

  14. 14

    写真

    ソースは、やはりオタフクか、オリバーかな(^-^)。醤油をつけても、そのままでも、おいしいですよ!

  15. 15

    写真

    外はカリっと、なかは、トロッと!ダシとタコの旨味が最高です!

  16. 16

    写真

    生地に白ネギの青い部分を混ぜ、紅しょうが、スジコンをのせて、トロトロのねぎ焼きにも!

コツ・ポイント

とにかく、しっかりダシをとってください‼ここで手を抜かなければ、きっと大成功!薄力粉は、入れすぎると、ねちょっとして、ボテっとした、粉っぽいまずいたこ焼きになるので注意!

このレシピの生い立ち

お店に負けない、大阪たこ焼き!おうちでもちゃんと作れます‼美味しいたこ焼きの鉄則、たこ焼きは出汁が命!タコは大きく‼生地は粉っぽくなく‼外はカリッと、中はトロッと!
ちなみに余ったたこ焼きの生地は冷凍し、とん平焼きや、イカ焼きに使えますよ!
レシピID : 3612032 公開日 : 16/01/09 更新日 : 17/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (23人)
写真
ゆにこーん☆
みんなでタコパー♪♪
写真
シンゴ225
出汁が効いてて美味しい!残った出汁でご飯炊いても良かった!
写真
Ry87
出汁が効いていてパクパク食べちゃいました!

ありがとうございました‼️

写真
ゆにこーん☆
またまたタコパー(♡)家族で楽しい時間でした!

楽しそうー❗️ありがとうございました‼️