ガーリック風味のリュスティックの画像

Description

素朴なパン、リュスティックの生地を、ガーリック風味にし、ベーコンとコーンを混ぜ込み焼き上げました。

材料 (9~10個分)

フランスパン粉
300g
3g
砂糖
6g
オリーブオイル
5g
ガーリックパウダー
小さじ1
モルトシロップ
1g
170ml
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは、横半分に切り、5mmの厚さに切っていく。
    コーンは、水切りしキッチンペーパーで水分をとる。
    フライパンで、弱火で1分間軽く炒め、油をコーンになじませる。

  2. 2

    モルトシロップは、水に良く溶かし、準備しておく。てごね・HBの生地コース、お好きな方で作ってください。HBで作るときは、①の具をナッツ投入時間に合わせて入れます。もちろん、専用のケースに入れてもOKです。目安として17分後に入れます。

  3. 3

    出来上がった生地は、ひとまとめにし、15分ベンチタイムを取る。

  4. 4

    写真

    ベンチタイム後、生地を、上から押して空気を抜き、スケーッパーで、真ん中半分に切れ込みを入れる。

  5. 5

    写真

    真ん中から、生地を広げ、好きな大きさにカットしていく。

  6. 6

    写真

    カットした断面を崩さないように天板へ並べていく。
    発酵:30℃で45~50分

  7. 7

    写真

    発酵後、強力粉を茶漉しでまぶし、クープを入れ、薄く切ったバターをクープの上におく。焼成:200℃で20~25分。出来上がったら、網の上で冷ます。

コツ・ポイント

モルトシロップがないときは、レモン汁を代用してください。焼き上がりの皮が、パリッとします。
クープの上に、油脂をおくことで、開きやすくなります。

このレシピの生い立ち

リュスティックは、シンプルなパンなのでアレンジがしやすく
ガーリックが効いたものを作ってみました。
レシピID : 361284 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックH86AFM☆
細く成形してみました。生地美味しかったです。ごちそうさま
写真
ぷけママ
夜なのに焼きたてを家族一同かぶりつき~食欲そそる香り美味し~い!

美味しそうな焼き上がりです♪ブログ掲載もありがとうございます

写真
emi
クープがきれいに入りませんでしたが、美味しかったです!リピします

くーぷ難しいですよね‼またお願いします♪

写真
ぴのっちです
焼き立ての香りがたまらなくて、夜まで待てるかな(≧∇≦)

コーン入り美味しそうですね!つくれぽありがとです。