yumsun家定番の味♪簡単筑前煮の画像

Description

我が家の定番の筑前煮。
出来れば生の野菜を使うといいけど、
面倒な時はミックス筑前煮用野菜を使うと安いし簡単♪

材料

1枚(250g)
適量
 油
適量
筑前煮用野菜の水煮又は冷凍
250g
カップ2
〇顆粒だし
小さじ1
〇砂糖・酒・みりん
各大さじ1
〇醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は大きめの一口大に切る。我が家はここで小麦粉をまぶします。(鶏肉がしっとり仕上がるので)

  2. 2

    フライパンに油を熱し、鶏肉を炒める。色が変わったら、野菜を加えて油を回す。

  3. 3

    〇を入れて、沸騰させる。鶏から出る油を取りながら3分ほど煮る。

  4. 4

    落とし蓋をして、中~弱火で15分ほど煮る。

  5. 5

    蓋を取って、さらに火を少し強めて、3分ほど煮て、汁気を少し飛ばしす。味を見て足りなければ醤油を少し足す。出来上がり。

  6. 6

    写真

    2009.4.20
    生のレンコンとしいたけとニンジンを入れて作りました。

コツ・ポイント

ほんとは新鮮な野菜を使うのがおいしいと思うけど、すべてそろえるのは大変。水煮野菜や冷凍野菜は安い!副菜にするならこれでも充分だと思う私。。。

このレシピの生い立ち

簡単な副菜が作りたくて。
レシピID : 361309 公開日 : 07/04/18 更新日 : 22/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
◎lilmommy◎
時短で大助かり!お味も美味しかったです!

気に入ってくれて嬉しいです。時短は助かりますよね。ありがとう

写真
田舎味噌
材料そろえなくても水煮なら簡単! 味もあっさりで美味しかったョ

困ったときの水煮ですよね。美味しかったようで何よりです。

写真
airkiss
ちょっと盛り付け崩れてるけど…。簡単にできてバッチリでした!!

つくれぽありがとうございます♪簡単でいいですよね。

初れぽ
写真
レイシー
確かに水煮なら安い!しかも美味しく出来たので満足な1品でした。

つくれぽありがとう♪副菜だったらこのくらいの手抜きもありよね