超簡単☆もち入りお好み焼きの画像

Description

シャキシャキキャベツとお餅が合う!お正月に残ったお餅でどうですか?

材料 (2~3枚)

お好みの量
2本
2つ
100g
1つ
粉末だしの素
適量
60cc
大さじ1つづつ

作り方

  1. 1

    薄力粉、卵、水、粉末だしの素をボウルにいれてかき混ぜる

  2. 2

    キャベツは食感のこるくらいの荒い千切りにして、ちくわは、5ミリ各に切って1の中にいれて混ぜる。

  3. 3

    お餅は立てて薄くスライスした形になるように、半分に切る。(しゃぶしゃぶ用のお餅ならそのまま)

  4. 4

    熱したフライパンに油をしいて、お餅を並べその上に、②の生地を半分お玉ですくいフライパンにしく丸くなるようととのえる。

  5. 5

    蓋をして中火で焼いて、フライ返しで少し持ち上げ焼き色がついていたら、ひっくり返す。また油をフライパンに回し入れる

  6. 6

    蓋をして4分ほど焼いて、反対側に焼きあとがついたら、またひっくり返す。

  7. 7

    写真

    両面しっかり焼きあとがついたら完成です。ソース、マヨネーズ、かつおなどお好みでトッピングしてください。

コツ・ポイント

もちの表面をしっかりやくこと!お餅を薄く切るときてを切らないように。てこの原理を意識すると切りやすい

このレシピの生い立ち

居酒屋の定番メニューです!おうちでできました!
レシピID : 3613169 公開日 : 16/01/09 更新日 : 16/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆ミルミル
お正月のもちがあってお好み焼きにトッピングー👍️ 笑😜山芋たくさん入れたよ🎵なんかお好み焼き屋さん開けそうやで大阪人風笑っ
写真
りんごぉぉぉ
お餅が伸び伸びでおいしかったです!簡単でした(*^▽^*)

食感たのしめますよね!腹持ちもよくて満足!(*´∀`)

初れぽ
写真
あべゆん
余り気味な餅が大活躍!!美味しかったです!!

よかったです!つくれぽありがとうございます\(^^)/♪♪