うどんで簡単♡みたらし団子の画像

Description

余ったうどんのアレンジに♪もちもちで美味しいです♡

材料 (約16個)

団子
1袋
砂糖
大さじ1
大さじ1
タレ
★醤油
大さじ2
★みりん
大さじ2
大さじ2
★砂糖
大さじ4
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    うどんを袋の上から形が無くなるまで手で潰す。

  2. 2

    写真

    潰したうどんをボウルに入れ、砂糖と片栗粉も入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    手を水で濡らして一口大に丸める。今回は16個出来ました。

  4. 4

    写真

    鍋に水を入れ、沸騰したらうどんが浮いてくるまで茹でます。(だいたい5分程)

  5. 5

    写真

    茹で上がったら氷水を入れておいたボウルに入れます。

  6. 6

    タレの作り方
    ★の材料を耐熱皿に入れてよくかき混ぜてから、レンジで40秒加熱してかき混ぜます。

  7. 7

    とろみが足りなければ、20秒ずつ追加加熱して、好きなとろみ加減になったらタレの完成!

コツ・ポイント

手に水をつけると団子に丸めやすくなります。茹で上がったら氷水に付けるのがモチモチ感のポイントです。きな粉でも美味しいと思います!

このレシピの生い立ち

ご飯で白玉だんご風を作ってみて、うどんでも出来るかなと思って
レシピID : 3614153 公開日 : 16/01/10 更新日 : 21/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (38人)
写真
ユウケンジャー
余ったうどんが美味しく変身☆お弁当に持たせたら、好評でした。
写真
パグカップ
コーンスターチで作りました。もちもちで美味しかったです♪レシピ感謝です!
写真
みぽぴぽ
団子の味はうどんでした(笑)タレをしっかり絡めたら美味しい♪