ふっかふか♡卵なし豆乳パンケーキの画像

Description

卵、乳製品不使用。ほんのりはちみつが香る、甘さを抑えた素朴なパンケーキです。

材料 (約5枚分)

200g
ひとつまみ
220ml
★砂糖(あれば甜菜糖)
大さじ2
★はちみつ
小さじ2
★オリーブ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    ボウルに★の材料を全て入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    1に薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせたものをふるい入れ、泡立て器でぐるぐると手早く混ぜる。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油小さじ1/2(分量外)を熱し、キッチンペーパーで全体になじませる。

  4. 4

    フライパンの底を濡れ布巾にあて、ジュ〜っという音が収まるまで冷ます。おたま一杯分の生地を丸く流し入れる。

  5. 5

    生地をおたまの背で少し広げ、再び火にかける。蓋をして弱火で焼き、表面にプツプツ穴があいてきたら裏返す。

  6. 6

    ふたをして裏面にもきれいな焼き色がつくまで焼く。2枚目からは油は不要。同様に残りも焼く。

  7. 7

    2016.1.18、分量と作り方を更新しました!

コツ・ポイント

5では、表面全体にぷつぷつと穴があいたら返しどき。焼きが足りないと、生っぽさが残り風味も食感も悪くなります。厚めに仕上げたいときは、生地を広げずそのまま焼きます。

このレシピの生い立ち

卵、乳製品を使わずに美味しく食べられるパンケーキを作りたくて考えました!
レシピID : 3614213 公開日 : 16/01/10 更新日 : 16/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
te_coママ
卵、牛乳なしなのにもっちり美味しい!母ダイエットだけど子供も満足

おしゃれなトッピング〜★おいしそう!マネしたいです!レポ感謝