糖質制限◆シナモン&コーヒーおからパン

糖質制限◆シナモン&コーヒーおからパンの画像

Description

こねホームベーカリーで、甘くて風味が良いパンができます。大豆粉の匂いが苦手な方にオススメ。是非甘い飲み物と合わせて。

材料

グルテン粉(パイオニア)
50g
微粉おからパウダー
25g
甘味料
砂糖の甘さに換算して4~60g
1g
お湯
155g
4g(お湯に溶かしておく)
シナモン
1~2g
オオバコ サイリウム
3g
★★★
オリーブオイル
大さじ1
*お好みで
20g
*低糖質チョコ
20g

作り方

  1. 1

    ★より上の材料を全てHBに入れる

  2. 2

    写真

    こね15分→ねかし15分→こね15分、に近いコースを。なければ状態を見ながら。こね始めて6分後にオイル追加。まだベタベタ

  3. 3

    ねかしに入ったら1度生地を取り出し、イーストを生地の中心に包み込む。閉じたらHBに戻し、再度こねる

  4. 4

    *具材は具材投入のアラーム機能があればその時に入れ、なければ2度目のこねの時に入れる

  5. 5

    写真

    ベタつきがなくまとまっていれば生地を取り出す。ベタベタしていれば追加でしばらくこねる

  6. 6

    写真

    生地を丸く、大きなアンパンのような形にまとめ、6等分にカット

  7. 7

    丸くまとめ、ベンチタイム10分。成形はこちら(レシピID:3398316)を参考にさせて頂きました。

  8. 8

    乾燥しないよう霧吹きでしっかりと水をかけ、35度で40~45分程度発酵させる

  9. 9

    写真

    発酵が終わったら再度しっかりと霧吹きをし、170度16分焼けば完成!

  10. 10

    粗熱が取れたら口半閉じでビニール袋に入れて完全に冷ますと、乾燥せずふわふわに。固くなるのでパンの保存は冷蔵でなく冷凍で!

  11. 11

    写真

    *断面。おからパウダーのおかげでかなり柔らかく、ふわふわしっとり系。

コツ・ポイント

あったか〜い状態でビニール袋に入れると蒸気が袋についてパンが濡れるので、人肌以下を目安に。大豆粉はすずさやか使用です。お使いの製品により分量を調節して下さい。*発酵は成形後に1度のみなので注意!

このレシピの生い立ち

こね途中の画像は別のパンですが参考に。姫乃こ様とnyantare様のレシピを参考にさせて頂いています。
レシピID : 3614641 公開日 : 16/01/10 更新日 : 16/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コズカナ
もちもちで柔らかく、おから入りとは思えない食べやすさでした。

よかったです!レポありがとうございます!