サバ水煮とトマトの煮込み☆彡.。の画像

Description

臭みが全くなくて食べやすい!!こんなに水煮缶とトマトが合うなんて(〃ω〃)
ダイエットにもオススメ♥
是非試してみてね♥

材料 (煮汁に痩せ成分ありますが量により減らしても良い!)

3-4個(塩分調整のため多めが良い)
ニンニク(桃屋瓶詰め)
好きなだけ
料理酒
適量
乾燥バジル
好きなだけ
ローリエ
2枚
オリーブオイル
適量(多めが良い)

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルを多めに入れニンニクのみじん切りをいれ香りを出すように炒める。(焦がさないように)

  2. 2

    1の中に玉ねぎを入れ中火でしんなりするまで炒める。しんなりしたらサバ水煮缶をいれる。入れたら強火にする。

  3. 3

    2の中に料理酒を多め(臭み消しと柔らかさを出すため。)にいれる。そのまま少し炒め煮する。(料理酒が全体に馴染む様に)

  4. 4

    3の中にトマト缶をいれる。入れたら乾燥バジルとローリエをいれて後はクツクツと煮込むのみ!!!

コツ・ポイント

サバ水煮缶2:トマト缶3-4がサバ水煮缶から出る塩分を調和できるかもです。臭みが苦手な人は料理酒を多めが良いです。私は苦手なので1cupは入れたかな?!(^^;)そこは好みで!料理酒入れた後は、全体に馴染ませ強火でクツクツさせる(^^)

このレシピの生い立ち

TVでダイエット食材ていう事でサバ水煮缶を買ったものの、レシピに困ったという母に使って欲しいと言われ、トマトの栄養成分とサバ水煮缶と相性を調べ共に脂溶性で加熱に強かったので2つの食材をいかして煮込みにしました。ダイエットレシピには良いかも♥
レシピID : 3615910 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ふ〜あちゃん
しめプラスしました♪美味しい♡
写真
クック641XSX☆
大好きなトマトスープとサバが合体するなんて!最高です♪野菜追加で

ありがとうございます(^^)美味しそうですね(^^)

写真
sunujiro
お野菜を色々追加してみました。サバのにおいも気になりませんね!

ありがとうございます(^^)嬉しいです(*^◯^*)

写真
みらい1209
簡単で美味しかったです(^^)ビールのツマミにいただきました!

ありがとうございます(^^)喜んで頂けて良かったです!