基本の和食59 カニすき&焼きガニの画像

Description

お正月を過ぎるとカニの値段がぐっと下がります。生のカニが手に入ったら、是非カニすきと焼きガニを楽しんでくださいね!

材料 (4人分)

スープ
カニの殻
あるだけ
20cm程度
800 ~1000ml
醤油(淡口)
150cc
75cc
みりん
大匙2(30cc)
具材
生カニ(ずわいでもタラバでもOK)
1肩
1本
4~6枚
生マロニー
1袋
椎茸、春菊など
お好みで
雑炊の材料
茶碗1杯分
2個
大匙2~3
刻みのり or あおさのり
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    カニは軽く水洗いする。軍手かゴム手袋をして、キッチンバサミでカニを食べやすい大きさにし、裏側に殻を切り取る。

  2. 2

    写真

    一番太い足はぜひ焼きガニに。軽く塩を振り、魚焼き用シートを敷いてフライパンに並べる。蓋をして焼く。レモンを絞って頂きます

  3. 3

    写真

    残りの部位も裏側のかわを切り取り、食べやすくする。切り取った殻は絶対に捨てないで!

  4. 4

    写真

    これが切り取った殻。これからだしをとります。

  5. 5

    写真

    鍋に水を入れ、昆布を入れて30分程度置く。

  6. 6

    写真

    昆布が戻ったら、1cm程度の幅に切り込みを入れ、火にかける。沸騰寸前で昆布を取り出す。

  7. 7

    写真

    4のカニ殻を加える。沸騰したら、酒、みりん、醤油を加える。後で濾すので、灰汁は取り除かなくてもよい。

  8. 8

    写真

    約5分程度煮たてたら火を止める。

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたら、ざるにキッチンペーパーを敷いて濾す。

  10. 10

    写真

    野菜を切る。葱は斜め切り、白菜はざく切り、えのき茸は洗って二等分しほぐす。マロニーは水を切り、豆腐は4~8切りにする。

  11. 11

    写真

    すべての材料を鍋に入れ、9のスープを入れて加熱する。

  12. 12

    写真

    具に火が通ったら完成!中身を食べきったら必ず雑炊を作ってね!

  13. 13

    ご飯はざるに入れ、流水でよく洗う。12の残りのスープを火にかけ、沸騰したらご飯を入れて軽く混ぜる。

  14. 14

    そのまま3~5分間、ご飯を煮る。この間、かきまぜないこと!ご飯が煮えたら、溶き卵を加えて軽くかき混ぜる。

  15. 15

    葱を加えて、軽くなぜたら火を止め、蓋をして約3分そのまま待つ。雑炊の完成!お好みでのりを加えて召し上がれ!

コツ・ポイント

カニすきの後の雑炊は絶品です!私はこの雑炊のためにカニすきを作るようなものです。今回写真を撮り忘れたので文章だけですが、ご飯、卵、葱を入れたらその都度軽く混ぜるだけ。絶対に混ぜすぎないで!カニはとげがあるので、手袋をして下ごしらえをしてね。

このレシピの生い立ち

父の希望で、我が家では毎年お正月にカニすきをします。でもお正月を過ぎるとカニの値段がぐっと下がります。カニを食べるにはお正月の後の方がお得ですよね。
レシピID : 3616380 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きょとん
炊いたご飯を洗う事、知りませんでした!粘つかず美味な雑炊に!感謝
初れぽ
写真
momoshu
助かりました!ありがとうございますヽ(´∀`)ノ

初れぽ有難うございます!蟹の美味しい季節になりましたね~