筍の季節だ!ご飯を炊こう!の画像

Description

★話題入り感謝★筍ご飯、季節に一度は食べたいですね。筍をお出汁で味付けしてから炊きあげます。

材料 (3合分)

小さめの一本
2~3枚
★だし
1カップ
★砂糖 醤油 酒
大1
☆醤油 酒
大1
3カップ

作り方

  1. 1

    米は洗ってざるに上げて水気を切っておく。

  2. 2

    ゆでた筍は穂先はくし切り、根本は薄い短冊に切る。油揚げは油抜きをする。

  3. 3

    鍋に★と②をいれ味がしみるまで中火で煮る。煮えたら具をざるに開け、汁はとっておく。

  4. 4

    ③の煮汁に☆の醤油、酒をいれ、水(分量外)を加えて690CCにする。

  5. 5

    お米と④を鍋に入れ強火。沸騰したら③の具をすばやく投入。あとは弱火。ちりちりいってきたら一瞬強火。あとは10分くらい蒸らしましょう。

  6. 6

    さっくりと混ぜおひつに移し木の芽を散らして出来上がり。

  7. 7

    写真

    油揚げの代わりに鶏を少しいれても。

  8. 8

コツ・ポイント

たけのこのゆで方→穂先を斜めに切り落とし縦に切込みを入れる。鍋にいれぬかと赤唐辛子を入れて落し蓋をして煮る。竹串をさしてみてすっと通ればOK。立に入れた切込みから皮むきます。

うちは炊飯器がないのでこの炊き方です。

このレシピの生い立ち

筍を見たらご飯を炊かねば。
レシピID : 361702 公開日 : 07/04/18 更新日 : 10/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
かくいぬ
とっても美味でした!最初にタケノコに味付けすると美味しいですね!

すてきな食卓!全貌がみたい~

写真
ゆしゅな
炊飯器でごめんなさい。 香り豊かな季節満喫。

作ってくれてありがとう♪炊飯器でOK.。私が持ってないだけです

写真
春なつ
嗚呼うまい~~!あっさり優しい味がかなり好み♪ご馳走様でした!

作ってくれてありがとう♪わぁああ好みだなんてほんとに嬉しい!

写真
Giant corn
筍だ!炊こう!そうだ、京都へ行こう♪思わず言いたくなる旨さです!

作ってくれてありがとう♪うふふ春の京都は美味しいもの沢山ね♪