スキレットで♡菜園風じゃがいもガレット

スキレットで♡菜園風じゃがいもガレットの画像

Description

スキレットで焼いたガレットの上にサラダをのせて♡
盛り付け要らずで洗い物も少なく一人ランチにもオススメです♬

材料 (1人分(6インチのスキレット1枚分))

皮を剥いた状態で120g前後(中1個分位)
オリーブオイル
大さじ1.5
●マヨネーズ
大さじ2
●砂糖
小さじ1
●レモン汁
小さじ1/2
小さじ1
●クレイジーソルト
適量
●ブラックペッパー
適量
トッピングのサラダ(ベビーリーフ、人参、紅芯大根、生ハム、ブラックオリーブ、イタリアンパセリ等)
お好みで適量
適量

作り方

  1. 1

    トッピングサラダの野菜等はカットしておく。

    ●は合わせておく。(←作りやすい分量なので多めに出来ます。半量でも◎)。

  2. 2

    写真

    じゃがいもはスライサー等でごく細く千切りにする。
    水にはさらしません。
    アンチョビを粗く刻んで加え、軽く混ぜる。

  3. 3

    スキレットにオリーブオイルを入れて火にかける。

    ※スキレットが小さ目なので、火力にご注意ください。

  4. 4

    写真

    スキレットが温まったら、②を広げて焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    写真

    ひっくり返して裏面もカリッとするまで焼く。

  6. 6

    写真

    両面焼き色がついたら、①で用意しておいたサラダ具材をトッピングして、●を合わせたドレッシングと粉チーズをかけて完成♬

  7. 7

    写真

    じゃがいもカリカリ♬ところどころアンチョビのアクセントが美味しいです♡

  8. 8

    ※材料の分量でドレッシングを作ると2回分以上位出来あがります。

    少量で作りづらくなりますが、半量でも十分足ります。

コツ・ポイント

*スキレットから火がはみ出ないよう火力にご注意下さい。
*スキレットが熱くなるのでやけどにご注意下さい。
*じゃがいもは水にさらさないで下さい(まとまらなくなります!)。
*アンチョビは2切れ(約5g)入れました。お好みで。

このレシピの生い立ち

スキレットを買ったので何か作りたくて、家にある余り物を寄せ合わせて作ってみたのがきっかけ。個人的に気に入って何度も作っているのでレシピにしてみました。
レシピID : 3618891 公開日 : 16/01/12 更新日 : 16/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート