クッキングペーパーで作る中華ちまき♪

クッキングペーパーで作る中華ちまき♪の画像

Description

クッキングペーパーで包んでいるので、大皿にそのまま盛っても見栄えがよく、おもてなしにぴったりです♪

材料 (10個分)

3合
ゆで竹の子
100g
鶏もも挽き肉
200g
ごま油
大さじ1
*しょうゆ
大さじ3
*酒
大さじ3
*砂糖
大さじ1
*中華スープの素(ウェイパー)
小さじ1
クッキングペーパー
10枚(30㎝×23㎝)

作り方

  1. 1

    写真

    もち米は研いでたっぷりの水に1時間以上つけて、ざるに上げる。干ししいたけは軽く洗って水につけ戻す。

  2. 2

    写真

    にんじん、竹の子、戻した干ししいたけを細かく切る。*水と調味料は合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し、中火で挽き肉をほぐし炒め、切った野菜も加えさっと炒める。*水と調味料をよく混ぜて注ぎいれる。

  4. 4

    写真

    煮立ったら、もち米を入れて中火で混ぜながら汁けがなくなるまで炒め、火をとめる。

  5. 5

    写真

    クッキングペーパーで棒状に包む。真中に具材をおき、上下のペーパーを合わせてくるくると折り、両サイドもくるくると折る。

  6. 6

    写真

    蒸し器に並べて、中火で30分蒸す。火を止めて10分ほどおけば、出来上がり♪

コツ・ポイント

クッキングペーパーは適度に蒸気を通すのでもち米がべとつかず、ふっくらもちもちに仕上がります。そのまま冷凍保存もOK.レンジもOKです!圧力鍋で蒸す場合は低圧で10分、安全ピンが下がるまで自然放置で!

このレシピの生い立ち

子どもが食べやすいような味付けと具材にしました。我が家では大評判です♪
レシピID : 3618947 公開日 : 16/01/12 更新日 : 16/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ミッフィー
欲張って2.5倍量で作って重ねて少しながめの時間蒸し器に入れましたが無事に蒸しあがりました。
写真
たぬぽたろう
竹の皮も蒸し器もないのにほぼちまき。 冷凍も楽だし、ちゃんと出来てて嬉しいです。
写真
はるまっち☆
作りやすいし美味しい♡大好きです^_^
写真
uriuri24
美味しくできました!

レポありがとうございます。 美味しくできてよかったです♡