HMで簡単!チョコ風味のカップケーキ

HMで簡単!チョコ風味のカップケーキの画像

Description

ホットケーキミックスで作った簡単な生地にガーナミルクチョコレートを混ぜ混み風味豊かに仕上げました。

材料 (小さめのマドレーヌで13~14個分)

ロッテ「ガーナミルクチョコレート」
1枚(50g)
バター
60g
3個
グラニュー糖
50g
ハチミツ
15g

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートは手で出来るだけ小さく割り、バターは室温に戻すか、冷たい場合は小さく切ってチョコレートと合わせる。

  2. 2

    写真

    チョコレートとバターを湯せんにかけて混ぜながらしっかり溶かす。

  3. 3

    写真

    卵をボールに割り入れ、カラザを取って混ぜる。

  4. 4

    写真

    グラニュー糖をを2~3回に分けて加え、最後にハチミツも加えてピーターでしっかり混ぜる。

  5. 5

    写真

    ホットケーキミックスを加え馴染ませる様に混ぜる。

  6. 6

    写真

    溶かしたチョコレートとバターを生地に加える。

  7. 7

    写真

    色が均一になる様に全体に混ぜ合わせる。
    (オーブンは170℃で予熱しておく)

  8. 8

    写真

    マドレーヌの型かカップケーキ用の型等に生地を7分目位迄入れて表面を出来るだけ平らにする。

  9. 9

    写真

    170℃に予熱したオープンで13分位焼く。(オーブンの種類やマドレーヌのサイズによって調節して下さい。)

  10. 10

    写真

    透明の袋等で簡単にラッピング出来ます。袋に入れた状態で1~2日程置くとしっとり感が増し、焼きたてよりも美味しくなります。

  11. 11

    写真

    もしあれば、脱酸素剤(エージレス等)を入れてシーラーで袋の口を閉じてからラッピングすると日持ちしやすくなります。

コツ・ポイント

今回はバレンタインギフト用に作ったので日持ちしやすい様に牛乳を使わずに作り、しっとり感を補う為にハチミツを使いました。
大人でも美味しく食べられる程度の甘過ぎない味付けです。
ラッピングの際はマドレーヌが完全に冷めてから袋に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に短時間で沢山作れる様、ホットケーキミックスを使って作って見ました。
レシピID : 3619636 公開日 : 16/01/15 更新日 : 16/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックS7W4VK☆
バレンタインだけじゃなく普段のおやつにも良いですね♪

簡単なので普段にも作って貰えると嬉しいです♪初レポ感謝です!