さばのピカタの画像

Description

意外?さばもいけますよ~。中華だれでいただきまーす(≧∀≦☆)

材料 (4人分)

塩・こしょう
各少々
適量
1個
たれ
 しょう油
大さじ2
 すりごま
大さじ1/2
 酢
小さじ1
 ごま油
小さじ1
 砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    さばは小骨を抜いて塩こしょうをふる。一口大そぎ切りにしてビニール袋に入れる。小麦粉を加えて袋をふり、粉をまぶしつける。

  2. 2

    ボールに卵を割りほぐし、さばを入れて手で混ぜ、全体に卵を絡めつける。

  3. 3

    フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、卵をつけたさばを並べて中火で焼く。
    両面を焼いて卵をが固まったら、一切れずつ残ってる卵をつけて
    もう一度焼いていく。

  4. 4

    焼き色がついたら弱火にし、ふたをして蒸し焼きにする。さばに火が通ったらふたを取って水分をとばしてできあがり♪

  5. 5

    たれの材料を混ぜ合わせて添え、かけながらいただきますっ。

コツ・ポイント

卵を2度づけすることで、ふっくら仕上がり、卵も残らず無駄がありませんよ~♫
トマトケチャップつけて食べてもおいしいですっ❤

このレシピの生い立ち

ピカタ好きっ♫♬
レシピID : 362115 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
USACO66
鯖を食べられるようになった子どもに、ケチャップ味で作りました。
写真
こなや
子どもも喜び弁当にもいいですね!2度漬けもいいアイデア~ごちです
写真
のりたまご☆
ふわっふわにできました( ^q^)また作ります!
写真
にこにこかおるん
簡単に作れて美味しい〜♪パリッと仕上がってイイですね(^.^)