台湾 パイナップルケーキ 鳳梨酥の画像

Description

人気検索ナンバー1, 感謝。話題入りも感謝! 二度目の話題入り(21年5月18日)も感謝。私の授業の受講者さん、感謝!

材料

餡(10個分)
砂糖
大さじ3(甘いのが好きなら1カップ)
200㏄
完熟の甘いパイナップルで、ちょっと酸っぱいほうが好きな場合は、水の一部をレモン汁に!
適量
クラスト(作りやすい量.20個分)
バター(有塩)
110g
砂糖
45g
1個

作り方

  1. 1

    生のパイナップルを用意。葉を切り落とし、縦に八等分。芯と皮を取り除く。残った可食部分を粗みじんにきざむ。

  2. 2

    鍋かフライパンに、1のパイナップルと砂糖と水を加え、加熱開始。最初は強火ひと煮立ちしたら中火におとす。

  3. 3

    木べら等で果肉の繊維を解すように押したりかき混ぜたりしながら15分程煮る。皮の一部等異物を発見したら、取り除く。

  4. 4

    火を極弱火におとし、時々混ぜながら更に1時間45分ほど加熱し、琥珀色のねっとりとしたかためのジャムになるまで煮詰める

  5. 5

    写真

    4をラップに包み、粗熱をとる。(ここまでの手間と時間が味に反映される。大衆的な味でよければ缶詰パイナップル使用で可)

  6. 6

    写真

    ボウルにバターと砂糖を入れ、クリーム状になるまで練る。

  7. 7

    6に、ベーキング・パウダー、スキムミルクの粉、卵を加えて、よく混ぜる。

  8. 8

    よく混ざったら、小麦粉とコーン・スターチを加えて混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    よくまざったら、粉(分量外)を打ったカウンタートップに8の生地を取り出し、手でまとめる。1/2に分割し、半量だけ使う。

  10. 10

    写真

    5のパイナップル餡(冷凍/冷蔵してあったものは、室温に戻す)を10等分して、お団子状に丸める。

  11. 11

    写真

    9の半量の生地を10等分して丸め、巨峰の実程の大きさのお団子を10個作る。残り半量の生地は冷凍又は冷蔵。次回に回す。

  12. 12

    11のお団子状の生地を手で平らな円盤状にのばし、10のパイナップル餡のお団子を包む。

  13. 13

    写真

    包んだら、両手の掌を使ってコロコロして、きれいな球形に成形する。

  14. 14

    写真

    天板にオーブンシートを敷き、型を10個並べる。型に餡入りの生地の球を入れ、上から圧して型にフィットさせる。

  15. 15

    写真

    170~180度に予熱したオーブンに入れ、10分焼く。(写真は10分焼いたところ)

  16. 16

    写真

    一旦オーブンからとりだし、型ごと上下をひっくり返す。再び上から圧してオーブンに戻し、5分~7分焼く。

  17. 17

    写真

    焼き色を確認して、オーブンの温度や焼き時間は調整する。焼き上がったら型を外して、すこし冷まして、出来上がり。

  18. 18

    写真

    食べるときにオーブントースターなどで、少し温めると美味しい。

  19. 19

    ◆餡に2時間かけたくない方は、水分絞った缶詰パイナップルを刻みレモン汁小匙1と砂糖半カップとともに10分炒め煮で代用可。

  20. 20

    写真

    桃バージョンも,
    作ってみました。

  21. 21

    写真

    断面はこんな感じ。

  22. 22

    写真

    上から圧す際、均等に力が加わるよう心がけると餡がきちんとセンターに収まります。

  23. 23

    牛乳パックのオーブン使用は、熱でポリエチレンが溶けて付着し有害なので、避けた方がよいと思います。

  24. 24

    勤務先の大学の交換留学生(フランスと台湾からの学生さんたち)の成果発表会でもお配りしました。台湾の学生へのサプライズ。

コツ・ポイント

均等に圧してから焼く。突くための棒があると尚よい。また、型が入手できない場合、正方形のクッキーの抜き型(オーブン使用可のもの)で代用可能。又は菱形の抜き型を圧しつぶして正方形に(Angel Wong氏談)。缶詰利用は時短できるが味は落ちる。

このレシピの生い立ち

以前、型なしで成形するレシピを載せましたが、やはり、あったほうが断然いいですね。クラストはAngel Wong氏のレシピ、餡はCathey Erway氏のレシピを参考に、砂糖の量を大幅に減らしたり、材料を別のものに変えたりしたものです。
レシピID : 3621567 公開日 : 16/01/17 更新日 : 22/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

154 (137人)
写真
ままさぶろう
レシピ探してました。生パイナップルから香り高い餡が出来ました❣️また作ります❤️美味しいレシピありがとうございました。
写真
月咲ママ
丸めたものを手で押して焼いただけので某マアム風出来上がりですが、本格的な味に感動。市販の物には戻れません。レシピに感謝します!
写真
りとるぱおーん
美味しい〜。鳳梨酥を自分で作れるなんて感動です!丁寧なレシピに感謝です。型がほしくなりました。
写真
腹ぺこCherry
美味しい!生地はホロホロ、餡は程よい酸味と甘みで爽やか。もうお店のケーキは買えません。自分で作ります!