真空調理で簡単サーモンのロール蒸し

真空調理で簡単サーモンのロール蒸し

Description

白ワインにピッタリ♪
サーモンのお刺身を野沢菜で巻いてオードブル風に。バレンタインのディナーにも♡

材料

サーモン(刺身用)
50g
野沢菜(葉の部分)
2枚
★金時人参
30g
★塩
ひとつまみ
★水
40cc~50cc
醤油
適量
わさび
適量
真鮮くんパック(小)
1枚

作り方

1

写真

お刺身用のサーモンと、野沢菜の葉の大きな部分を用意する。

2

写真

野沢菜の葉の水分をしっかりと絞って広げ、サーモンを包む。

3

写真

2を真鮮くんパック(小)に入れて、真空パック器にかける。

4

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かして火を止め、少し置いてから3を入れ、約10分おいてから取り出し、冷ます。

5

冷ましている間に、金時人参のソース(★)を作る。

6

金時人参の皮を剥き薄くスライスする。

7

写真

フライパンにオリーブ油と6を入れて、じっくりと炒める。

8

金時人参が柔らかくなったら取り出し、少し冷ましてから塩と水を入れてミキサーでペースト状にする。

9

サーモンの野沢菜巻きが冷めたら、スライスして盛り付け、8のソースをまわりに置いて出来上がり。

10

わさび醤油をつけてもよく合います。

11

写真

余った金時人参のソースは、牛乳で伸ばして、コンソメ・塩・コショウを足して人参スープにもリメイクできます。

コツ・ポイント

真空パック器にかけるので、出来るだけ野沢菜の水分は堅くしぼってくださいね。
金時人参のソースの堅さは、水の量で加減してください。

このレシピの生い立ち

コストコの大きなサーモンの消費レシピとして考えました。またお刺身が残った時にも便利です。
レシピID : 3621683 公開日 : 16/01/14 更新日 : 16/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」