| 米 | 2合 |
| たけのこ | 1/4本位 |
| 油揚げ | 1/2枚 |
| 昆布 | 5㎝位 |
| 干ししいたけ(生でも) | 大1個 |
| ●しょう油 | 大さじ1 |
| ●酒 | 大さじ1 |
| ●みりん | 大さじ1 |
| ●砂糖 | 小さじ1/2 |
| ●塩 | 小さじ1/3 |
| 好みであさつきなど | 適量 |
米をとぎ、30分ほど給水させて水を切る。干ししいたけは手で砕く。昆布ははさみでちょきちょき切って細かくする。
油揚げは、ペーパータオルに挟んでぎゅっと押して余分な油を除き、細かいみじん切りにする。たけのこは薄切りにして食べやすい大きさに切る。
炊飯釜に水を切った米を入れ、●の調味料を入れる。炊飯器の分量どおりの水を入れ、上にたけのこ・しいたけ・昆布・油揚げをいれてざっと混ぜ、普通に炊く。
炊きあがったらサックリと混ぜ、10分蒸らして完成。お好みでアサツキなど散らして召し上がれ。
09/04/05
初タケノコご飯にしてくれて嬉しい❤ 食べたくなっちゃった♪
09/03/23
もう筍出てるんですね!おかわり嬉しいですぅ。ありがとう!
08/04/26
リピありがとう!掘りたてのたけのこ美味しいですよね~♪
08/04/24
山椒の葉がお上品でお店みたいで寸ね♪レポありがとう!
08/04/24
3杯!すご-い(・○・;)とってもうれしいです。ありがとう!
08/04/23
初めての筍ご飯にしてくれてありがとう☆
08/04/22
やっぱ定番ですよね☆筍食べすぎで吹き出物が・・でも食べたい!
08/04/16
焼きおにぎりの方が好きだったりします♪10人目ありがとう!
たけのこをたくさんいただいたので。
| 外部ブログ用 |
|---|