簡単節約☆豚コマの葱塩だれ炒め。の画像

Description

フライパン1つで簡単メイン♪豚小間肉を葱塩だれで炒めました。ご飯にのせてどんぶりにするのもオススメです。

材料 (2〜3人分)

大さじ2
1/2個(約100g)
炒め用サラダ油
小さじ1
葱塩だれ
10cm(約30g)
大さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
ごま油
小さじ1
にんにくすりおろし
小さじ1/4
仕上げ用
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギはみじん切りにして器に入れ、他の葱塩だれの調味料を加えてよく混ぜておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄くスライス

  3. 3

    写真

    豚肉は大きければ食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れて小麦粉をまぶしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火にかけ玉ねぎを並べる。(油はひきません)

  5. 5

    写真

    玉ねぎに焼き色がついたら裏返して端に寄せ、空いたスペースにサラダ油をひき、豚肉を広げて入れる。

  6. 6

    写真

    豚肉がこんがりしたら裏返す。玉ねぎもたまに混ぜる。

  7. 7

    写真

    豚肉の両面に焼き色がついたら葱塩だれを入れて煮絡める。

  8. 8

    写真

    汁気がほぼなくなったら出来上がり。仕上げにお好みで胡麻をちらす。

  9. 9

    2016.2.13☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さったみなさんありがとう♡

  10. 10

    写真

    2016.3.21☆NTTドコモdポイント「新生活からはじめよう♪ラクラク節約テクニック!」企画ページに掲載されました☆

  11. 11

    2019.9.12☆100人の方からつくれぽをいただき2度目の話題入りしました。沢山のつくれぽありがとうございます!

コツ・ポイント

火加減はずっと中火です。焦げそうになったら弱めて下さい。玉ねぎの他にもやしやきのこ類も合うと思います。お好みの野菜でどうぞ。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉の葱塩だれ(レシピID : 3595927)のたれが気に入ったので豚小間でも作ってみました。
レシピID : 3622873 公開日 : 16/01/14 更新日 : 17/09/05

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

129 (121人)
写真
no1642
ネギ沢山もらったので!!いっぱい入れました♪ネギ好きには堪らん!
写真
あおいゆうきっ。
さっぱりで美味しかったです。もう何度作ってます。また作ります。ごちそうさまでした(๑^ڡ^๑)
写真
クック9BD0HE☆
さっぱり葱塩だれで食べやすかったです。
写真
ぼいくろ
プリプリの肉(・肉・)塩加減も最高でとても美味しかったです!豚コマを生姜焼き以外で、、と考えた時にピッタリです!