☆たこ焼き粉でチーズクラッカー☆の画像

Description

出汁が入っているたこ焼き粉で作るクラッカーです。クッキー生地の作り方をベースにアレンジしました。

材料

25g
ひとつまみ
油(なんでも)
大2
大2~4
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    粉、塩をいれ、よく混ぜる
    オーブンを140℃であたためはじめる

  2. 2

    油を大さじ2杯入れて全体が黄色くそぼろ状になるまでよくまぜる。混ざったらチーズを入れて軽く混ぜ合わせる。

  3. 3

    水を入れてかるい力で混ぜていく。
    まとまり始めたら生地を丸くしていき丸くまとめる。
    クッキングシートにのせて麺棒で伸ばす

  4. 4

    伸ばした生地に切り込みをいれる。
    天板にのせて140℃で30分焼く。
    焼けたら天板にのせたまま冷ます。

  5. 5

    冷めたら切り込み~、おるようにして密閉容器にいれる。出来上がり☆

コツ・ポイント

生地はザクザク食感にするため、まとまりだしたら捏ねずにささっと丸めてください。多少粉っぽくても大丈夫です。油を混ぜるときはかるい力で全体がそぼろ状に黄色くなるまで手を合わせて擦るように混ぜると満遍なく混ざります。

このレシピの生い立ち

たこ焼き粉があまったので処分したくて(笑)粉チーズの方がザクザク食感になると思います。我が家はとろけるチーズしかなかったのでちぎっていれてオーブン温度を下げて長く焼くようにしました。粉チーズを使う場合は160℃15分でもいいかも。
レシピID : 3623613 公開日 : 16/01/15 更新日 : 16/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あやぴぃ♡
焼き時間を短くしすぎてしまいました…が、美味しく頂きました(^^)パスタと共に食卓に並べ、ソース絡めてぺろりでした!
写真
はんしょう07
業スーで1kgのたこ焼き粉を買いまして(笑)これは嬉しい!全然たこ焼き感がなく、飽きずにペロッとなくなりました!リピ決定です💕
写真
クック8XCL71☆
お写真のように美しくは出来ませんでした〜(‾^‾゜) 味は良し!
写真
猪ハンター
有難いおやつになりました。噛みごたえ抜群で、満足感大です。