揚げ大豆とじゃこのヘルシー☆サラダ

揚げ大豆とじゃこのヘルシー☆サラダの画像

Description

サクっと揚げた水煮大豆とじゃこをお好みの野菜と合わせて。(写真はイタリアンです)
豆といわし(じゃこ)=節分サラダにも♡

材料 (2~3人分)

1/2缶(固型量100g分)
小麦粉・片栗粉
小麦粉大さじ2・片栗粉大さじ1
好みの野菜
※写真のイタリアンでは【グリーンレタス3,4枚・赤パプリカ1/2個・玉ねぎ1/2個・ブラックオリーブ適宜】
好みのドレッシング
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    水気を切った大豆約100gをポリ袋に入れる。小麦粉・片栗粉を合わせたものを加え全体にまんべんなく混ぜる。

  2. 2

    写真

    揚げ油を熱し大豆の衣がカラっと白くなるまで揚げる。

  3. 3

    写真

    好みの野菜を用意し、揚げた大豆とちりめんじゃこをトッピング。

  4. 4

    ※【イタリアンサラダ①】レタスは食べやすくちぎり赤パプリカと玉ネギは薄くスライス(玉ネギは水に少しさらしておく)

  5. 5

    ※【イタリアンサラダ②】ドレッシングをかけた後仕上げにパルメザンチーズとブラックペッパーを振る。

コツ・ポイント

☆ドレッシングは食べる直前に。
☆ちりめんじゃこを少量のオリーブオイルでガーリック片と共にカリっと炒めておくとと更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

大豆・いわし(ちりめんじゃこ)を使ったサラダ☆前出の「揚げ大豆とじゃこおろしの塩昆布あえ」に対する洋のメニューです☆
レシピID : 3624130 公開日 : 16/01/16 更新日 : 16/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート