揚げごぼうの甘辛の画像

Description

きんぴらに飽きたら、揚げごぼうはいかが?簡単です!

材料

2~3本
適量
すき焼きのたれ
50ml
少々
揚げ油

作り方

  1. 1

    ごぼうは皮をアルミ箔でキレイにこそげる
    大きめのささがきにして、さっと洗う。

  2. 2

    写真

    シリコンスチーマーに入れて、600Wで2~3分ほどチンする。

  3. 3

    写真

    水気をキッチンペーパーなどでよくふきとり、ビニール袋に入れた片栗粉をよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    揚げ油を170℃に熱したら、3を揚げる。

  5. 5

    フライパンに水少々とすき焼きのたれを煮立たせる。
    油を切った4を入れてふつふつしてきたら、とろみが出てくるまで炒める。

  6. 6

    写真

    ツヤがでてきたら出来上がり。広げて冷ます。
    好みですりゴマをまぶしても。

コツ・ポイント

しっかりめに片栗粉をまぶしたほうが、ぽってりとした形になって、タレがよく絡みます。

このレシピの生い立ち

よく行くスーパーのお惣菜売り場にあって、おいしそうだったので、マネしてみました。
レシピID : 3624186 公開日 : 16/01/15 更新日 : 16/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
[*asuka*]
すき焼きのたれを使うと楽ですね!味つけ失敗なく美味!\(^^)/

わー!(*≧∇≦)/おいそうにできあがりましたねwありがとう

写真
ルナPボール
ごはんにもお酒にも合いますね!美味しかったです♡

我が家はきんぴらよりこちらの方が多いかも。作レポありがとうw

写真
risuチャマ☆
いつも調味料の分量忘れて困ってて、救世主!ごぼうがごちそうです

ありがとうございます!これ、ごはんが進みますよね!!

初れぽ
写真
じぃまのすけ
時短簡単美味しい!すき焼きのタレは使えますね!

さっそくありがとうございます。おいしそうです!