低フォドマップ導入期☆ブリオッシュ生地♡

低フォドマップ導入期☆ブリオッシュ生地♡の画像

Description

こねずに5分でブリオッシュ生地ができます♬冷蔵庫で5日間保存可☆好きな分量を切り分けて、室温で発酵させてから焼きます^^

材料 (コンテナ1個分)

スペルト小麦粉
530g
☆しお
5g
4個
☆メープルシロップ
60g
☆溶かしバター(無塩)
170g

作り方

  1. 1

    写真

    コンテナは冷蔵庫に入る大きさのものを選んでくださいね。
    私は100均で買ったものを使っています。

  2. 2

    写真

    バターをレンジor湯煎で溶かしておく。
    卵を割りほぐしておく。

  3. 3

    写真

    大きめのタッパorコンテナに、☆材料を入れて混ぜ、スペルト小麦粉を加える。

  4. 4

    写真

    ゴムベラでひとまとめになるように混ぜる。

  5. 5

    写真

    ある程度混ざったら、食品用の手袋などでダマがないようしっかり混ぜる。

  6. 6

    写真

    全体が混ざったら、生地が乾かないようにラップをして、オーブン発酵40℃45分or室温で2時間置きます。

  7. 7

    写真

    2時間たったものです。気泡がたくさん出て倍にふくらんでいたら完成です!!乾燥防止のため、ラップをして冷蔵庫で保存します。

  8. 8

    写真

    横から見るとこんな感じ^^
    冷蔵庫8時間~1晩で寝かせてから使って下さいね。
    ガス抜き不要です。

  9. 9

    【使い方】冷蔵庫から取り出した生地を、好きな分量切り分けて丸める。

  10. 10

    お好みで成形し、オーブン40℃20分~、室温で倍以上の大きさになるまで発酵させる。

  11. 11

    190℃に予熱したオーブンで15分~20分焼く。(大きさに合わせて焼き時間は調節してくださいね)

  12. 12

    写真

    小さく丸めて、型に入れて焼いたもの。

  13. 13

    写真

    ⒓を半分にスライスして、クレームダマンド+アーモンドスライスをぬって焼いたもの。粉糖をまぶしています。

  14. 14

    写真

    ⒓に、乳糖カットミルクで作ったカスタードクリームをサンドしたもの。

  15. 15

    写真

    ドライフルーツ(低フォドマップ食のもの)とレモン・ライムの皮を混ぜて、15cm丸形に入れて焼いたもの。

  16. 16

    写真

    低フォドマップチャレンジ期基本のパン生地も良かったら見に来て下さいね!
    レシピID : 3624715

  17. 17

    写真

    低フォドマップ導入期☆基本のパン生地^^もよかったら見に来て下さいね!
    レシピID : 3608788

  18. 18

    2016/12/13レシピ見直しました<(_ _)>

  19. 19

    写真

    Topの写真は、バターを折り込み、パンドーロ型に入れて焼いています。

コツ・ポイント

生地は冷蔵庫で5日間持ちます。
ラップをしていても乾燥してくるので、1日一度程度丸めなおすと、生地にムラがなくて長持ちします。
室温で90分発酵させますが、冬場は90分~120分で調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

ジェフ ハーツバーグさんの「1日5分かけるだけで本格パンが焼ける! 」を参考に、作りやすい分量で、低フォドマップ食材を使っています。卵、バター、メープルシロップがたっぷり入ったリッチで美味しい生地です♡ふわふわで菓子パンに向いています♬^^
レシピID : 3624577 公開日 : 16/01/15 更新日 : 16/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (1人)
写真
ひれまま
ブリオッシュ食パン♪ずっと焼きたかったから嬉しいよ~\(^^)/

わあ美味しそう❤︎釜伸びもバッチリですね✨素敵なれぽ有難う♫

写真
ひれまま
連日で謝!シナモンチョコロールで今日もふわふわありがとう^ω^

シナモンとチョコの相性抜群ですよね^^♬素敵れぽ感謝です♡

写真
ひれまま
集合写真で謝!左側の丸いパンだよ♪クレーム・ダ・マンドに^ω^

美味しそうな集合写真にほっこりします^^いつもれぽ感謝です♡

写真
ひれまま
煮林檎と桃ジャムのあまーいパン焼きました♪お友達にもプレゼント!

煮林檎と桃ジャム入り美味しそう♡お友達にプレゼントも嬉^^♬