簡単☆鯛のあら汁の画像

Description

鯛の旨味を引き出した潮汁です!

材料 (4人分)

400〜500g
1L
15cmくらい
大さじ1
だしの素
小さじ1
大さじ1/2
2〜3本

作り方

  1. 1

    食べ易い大きさに切り、ボウルに入れ塩を振り20〜30分置きます。
    ※ここで生臭みを取り除きます

  2. 2

    20〜30分置いた①に熱湯を注ぎすべてのあらを熱湯につけ箸で混ぜ、後は流水で滑りやうろこなど取り除きます。

  3. 3

    鍋に分量の水と下処理したあらと昆布を入れ、中火弱くらいで10分くらいかけ時々アクを取りながら沸騰させます。

  4. 4

    沸騰する直前に昆布を取り出しだしの素を加え、沸騰したらアクしっかり取り弱火にして酒を加えさらに10分。

  5. 5

    10分後味見をして塩少々を足し調整してください。

  6. 6

    ※お好みで、白髪ネギ千切り柚子、三つ葉など加えるとさらに美味しいです!

コツ・ポイント

あらは水から昆布と一緒にゆっくり煮出し、アクをしっかり取ると澄んだお吸い物が出来ます

このレシピの生い立ち

主人が漁師の息子だったので、時々マース煮を作っているのですが、これをお吸い物にしてみました。
レシピID : 3625272 公開日 : 16/01/31 更新日 : 16/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
しお大根
シンプルなのに、とても美味しいお出汁で、絶品でした♡また作ります^ - ^
写真
みみ母
おいしくできました!
写真
虎maman
美味しかったです!

お汁透き通っていて美味しそう。つくれぽありがとう(^-^)

写真
mamakko123
昆布と鯛だけなのに良いお出汁が出てました!ごちそうさまです!

美味しそうです♪つくれぽありがとう(^-^)/