失敗なし!圧力鍋で超絶簡単絶品ラフテー

失敗なし!圧力鍋で超絶簡単絶品ラフテーの画像

Description

フィスラーの圧力鍋4.5Lを使ってます。日持ちもしますが、たくさん作ってひとつずつラップに包んで冷凍してもOK!

材料

長ネギ青い部分
適量
生姜
半塊
1カップ
4カップ
★かつおだしの素(粉末)
10g
★きび砂糖(なければ普通の砂糖で可)
大さじ5
★醤油
大さじ5

作り方

  1. 1

    ゆで卵を入れる場合は、先に作って殻を剥いておく。

  2. 2

    写真

    豚肩ロースブロックは縦半分にカットして、圧力鍋に均等に並べ、間に生姜のスライスを挟み入れる。

  3. 3

    写真

    長ネギの青い部分を乗せて、お肉がかぶる位のひたひたの水を入れる。

  4. 4

    写真

    圧力鍋を強火で火にかけ、圧力がかかったら(ピン2本上がったら)火を弱めて20分加熱、火を止めて自然放置する。

  5. 5

    写真

    生姜と長ネギは茹で汁ごと捨て、豚肉の余分な脂を流水で洗い落とす。

  6. 6

    写真

    圧力鍋を洗い、脂を落とした豚肉を一口大に切って並べる。

  7. 7

    写真

    ゆで卵と★の材料を入れ、強火で火にかけ圧力がかかったら(ピン2本上がったら)火を弱めて10分加熱、火を止めて自然放置する

  8. 8

    写真

    2017.8.6 に話題入りさせていただきました!作っていただいた皆さまに感謝です♡

  9. 9

    手頃なバラ肉を見かけた時に手軽に作れるように半量の2.5Lスキレット版(ID:4656251)も公開しました。

  10. 10

    写真

    沖縄そば用に1杯分ずつ小分けにしてラフテーだけ冷凍してます。小皿にラップを敷いて入れ、輪ゴムで巻いて留めればOK!

コツ・ポイント

バラより脂分少ないロースブロックを圧力鍋で柔らかく茹で、ネギと生姜で臭みをカット。茹で上げた後に水洗いすることで、余分な脂が抜けてヘルシーな仕上がりに♪

このレシピの生い立ち

沖縄そばが大好き!ラフテーは脂分が多いとしつこくなるので、いつもこのヘルシーラフテーを作り置きしてます。
レシピID : 3625717 公開日 : 16/01/17 更新日 : 19/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (17人)
写真
ねずみんパラダイス
とろんとろんで美味しかったです♪今日は,沖縄本土返還50周年〜という事でお祝い気分で作りました。手軽で失敗しないラフテー最高!
写真
スケスケスケママ
豚肩ロースであっさり美味しくできました!リピ確定です^_^
写真
けんけんち
毎年お世話になってるレシピ(*^^*)今年も美味しく出来ました★
写真
けんけんち
りぴです(*^^*)今回は蒟蒻と大根も後から入れました!美味~い

リピしていただけて感謝です(^^)蒟蒻も確かに合いそうです!