固焼き派必見!美味しい目玉焼きの画像

Description

ゴムみたいな食感の目玉焼き食べてませんかヾ(・ω・`;)ノ
このやり方なら黄身の口溶けが全然違います。

材料

必要数
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    テフロンのフライパンに薄く油をひき熱します。
    先に塩胡椒します。
    ここが重要!なるべく低い位置からそっと割り入れます。

  2. 2

    写真

    殻半分の水を卵にかけないよう入れ蓋をする。

  3. 3

    写真

    好みの固さに焼き上げます。

    参考までに画像は弱火に近い中火で4分焼いたものです。
    (冷蔵庫から出してすぐの卵)

コツ・ポイント

高い所から割らず、とにかく低い位置からそっと割り入れるだけです。黄身の構成成分(卵黄球)は衝撃に弱い為10㎝の高さでも壊れてしまい食感が悪くなるそうです。
塩胡椒を先にすると見た目が綺麗です。

このレシピの生い立ち

ためしてガッテンでやってました。実際に焼き比べたら全然違いました。固焼きにする程違いは歴然です。絶対に知っておくべきと思いアップしました。
レシピID : 3627014 公開日 : 16/01/21 更新日 : 16/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
☆hiroppy☆
美味しくできました☆
写真
Ayming
いつも豚バラ丼にのせています!綺麗な形で見た目も美味しいです♪

嬉しいお言葉ありがとうございます。豚丼美味しそう!

写真
クックZ69KDS☆
美味しかったです☆レシピありがとうございます☆

綺麗に焼けてますね。れぽありがとう( ´ ▽ ` )ノ

写真
さと〜
カレーに乗せました(^^)レシピありがとうございます(^-^)

とっても美味しそう♪れぽありがとうございます。