我が家の手軽な恵方巻きの画像

Description

誰でも巻きやすいように海苔を半分に切り、短くしました。片手でも巻けます。手軽に使い捨てのオーブンシートを使用します

材料 (7本分)

2合分
1.きゅうり
1本
こさじ1/2
2.桜でんぶ
20~30g
3.厚焼き玉子
卵3個分
4.味付き寛平
40g(1/2)パック
5.かに風味かまぼこ
1パック
寿司 酢
90cc

作り方

  1. 1

    すし飯を作って、冷ましておく。全型の海苔を半分に切る。

  2. 2

    写真

    具を用意する。厚焼き卵をスティック状に切る。キュウリは塩で板ずりし、長さを半分にして、縦に4分割にする。

  3. 3

    写真

    巻きすは平らな面を上にして、セットする。その上に海苔を縦長に置く。(1)を手前を1㎝ほど残して、巻終わり側は3㎝残す。

  4. 4

    写真

    指に寿司酢をつけて、(薄手のビニール手袋)酢飯の厚みが均等になるように広げる。、巻終わりの部分のみ、若干酢飯を高くする。

  5. 5

    手前と巻終わりの中間ぐらいの位置にきゅうりを置く。その後は奥へ番号順に並べる。

  6. 6

    写真

    キュウリを指で押さえながら、巻きすを持って一気に巻終わりの酢飯まで持っていく。指で端から端まで軽く締める。

  7. 7

    写真

    海苔が余ってしまったら、2,3度転がし、巻きつける。

  8. 8

    切るときは庖丁を寿司酢でふいてから、切ると酢飯がつきずらい。一気に引き切りする。

  9. 9

    2017.6.7改訂しました。

コツ・ポイント

酢飯を均等な厚さにする。順番に具を並べる。細かい具は他の具で押さえるようにする。具を指で押さえて巻き終わりめがけて一気に持っていく。左右全体にゆきわたるように締めたら、巻きすを少し開いてみて、海苔が余っていたら、2,3度転がし、巻きつける。

このレシピの生い立ち

主人の好きな巻きずしを、左手が不自由な私でも一人で巻けるように工夫しました。
レシピID : 3627147 公開日 : 16/02/17 更新日 : 17/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆TOMOZO★
簡単に美味しく出来ました!ありがとうございました

作ってくれてありがとう!