アメリカで作るマンゴープリンの画像

Description

混ぜるだけの簡単マンゴープリン。好評だったのでレシピ化しました。

材料

マンゴー缶詰
1缶(850g)
1パック(236ml)
Knoxゼラチン
1.5袋

作り方

  1. 1

    写真

    Knoxゼラチンを鍋に直接入れて水でふやかす。弱火にかけて溶かす。水50〜100ml使用。

  2. 2

    写真

    1の鍋にマンゴーの缶詰を入れて過熱し、よく混ぜる。80度くらいまで温かくするとゼラチンがよく溶けます。

  3. 3

    写真

    ゼラチンが完全に溶けて混ざったらホイップクリーム(Heavy whipping cream)を入れる。

  4. 4

    写真

    型に流しいれて冷やす。

  5. 5

    写真

    粗熱を取ってから冷凍庫なら2時間、冷蔵庫だと3時間くらいで固まります。

  6. 6

    写真

    Knox Gelatine

コツ・ポイント

牛乳で作ると分離するので、ハーフ&ハーフ以上の濃い目の牛乳で作ること。ホイップクリームを投入後、かさ増しのために牛乳を入れるのはOK。

固めよりも、固まらないくらい緩い方がまだ美味しいので、分量を変えるときはゼラチンを少な目に!

このレシピの生い立ち

マンゴープリンが大好きで、インド食材コーナーで大きなマンゴーピューレ—の缶詰が安く買えるので適当に作っているうちに、この分量に落ち着きました。上の分量・ゼラチンを水100mlで溶かすと写真のようなどろっとしたムースのような食感です。
レシピID : 3627488 公開日 : 16/03/13 更新日 : 16/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート