香ばし美味☆ほうじ茶のとろとろプリン

香ばし美味☆ほうじ茶のとろとろプリンの画像

Description

香ばしいほうじ茶がふんわり香る、ひんやりとろりんデザート。すごく簡単♪

材料 (小グラス約10個分)

220g
砂糖
50g
2g
板ゼラチン(パウダーでも可)
5g

作り方

  1. 1

    写真

    板ゼラチンを冷水につけてふやかしておく。(粉ゼラチンは説明書き通りにふやかしておく)

  2. 2

    写真

    小鍋に砂糖と牛乳を計りいれ、火にかける。急に沸騰するので気を付けて!!沸騰直前にほうじ茶と紅茶を加えます(写真)

  3. 3

    写真

    弱火で3分間煮出す。→さらに火をとめて蓋をし3分間蒸らす。

  4. 4

    写真

    ボウルに濾し入れます。

  5. 5

    写真

    残った茶葉をぎゅぎゅっと押し付けて、一滴残らずボウルへ入れてください。

  6. 6

    写真

    濾した牛乳が温かいうちにふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。

  7. 7

    写真

    ゼラチンが完全に溶けたことを確認したら、生クリームを加え混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    グラスなどに流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。ホイップクリームと茹であずきを添えてみました。

コツ・ポイント

・ほうじ茶に紅茶を加えることで、コクと香りUP!!
・牛乳の吹きこぼれに注意。
・牛乳と生クリームの計量単位が統一出来ていなくて申し訳ありません。

このレシピの生い立ち

和風の献立で行った料理教室のデザートとして考案。当初抹茶で作っていたものが、抹茶紛失(!)してしまい苦し紛れに、ほうじ茶で作ってみたところこちらの方が好評でレシピ公開しました。
レシピID : 3628993 公開日 : 16/05/18 更新日 : 16/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
ちわここ
パパさんの師匠や会社の方への差入れに♪みんなに大好評です♡

ありがたや~~後ろのがまた魅力的です!!れぽありがとう!!

写真
喜八&Hacchi
今回はアールグレイを使いました。お客様も喜んでくださいました♡

アールグレイ、まちがいないですよね♪リピ大感激です!有難う♡

写真
ちわここ
ずっと気になってました♡美味しい~もっと早く作るんだった(笑)

ああ、これ!!ちわさん絶対好きですよね♪光栄!!大感謝っす❤

写真
komugiko4
美味しすぎて感動!また絶対作ります!

嬉しすぎるコメントにこちらこそ大感動!!本当にありがとう♡