ウィンナーちくわ卵焼きの簡単恵方巻き

ウィンナーちくわ卵焼きの簡単恵方巻きの画像

Description

子供が大好きなウィンナーちくわの卵焼きを具にした恵方巻きです。とっても簡単に作れて、節分にぴったり♪

材料 (3本分)

1.5合
すし酢
60ml
ウィンナーちくわの卵焼き
6本
3個
砂糖
大さじ1
少々
マヨネーズ
適量
3枚

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯を酢飯用に炊いて、炊きあがったらすし酢を混ぜ合わせ冷ましておきます。

  2. 2

    ウィンナーを縦半分に切ります。縦に切り込みを入れたちくわにウィンナーを挟みます。

  3. 3

    写真

    卵と砂糖を混ぜ合わせ、油をひいたフライパンに流し入れます。2をフライパンの端に乗せ、巻きながら卵焼きを作ります。

  4. 4

    写真

    のりにご飯1/3をのせて、上を3㎝、両端を1㎝位開けて広げます。

  5. 5

    写真

    のりの真ん中あたりにグリーンリーフを乗せ、マヨネーズと卵焼きを乗せます。

  6. 6

    写真

    手前のまきすと海苔を一緒に持って、奥のご飯の端をめがけて巻きます。

  7. 7

    まきすをはずし、あまったのりの方へ回転させたら完成★海苔がなじんでから切り分けます。

  8. 8

    写真

    デミグラハンバーグの簡単恵方巻き♪(レシピID4277945)もどうぞ♪

コツ・ポイント

寿司酢は「簡単3合用★寿司酢の作り方♪」(レシピID2972450)を使いましたが、市販品でもOKです。
卵1個に砂糖小さじ1を入れ、これで卵焼き2本を作るようにするといいです。
ウィンナーが細い場合は半分に切らずに倍量使って下さい。

このレシピの生い立ち

子供が大好きなウィンナーを使った恵方巻きを作りたくて、ボリュームが出るようにちくわの中に入れ、卵焼きにして具にしてみました。
http://ameblo.jp/wanntalu/entry-12118768774.html
レシピID : 3629379 公開日 : 16/01/18 更新日 : 20/05/28

このレシピの作者

140㎝わんたるママ
歳の離れた子供3人のワーママ。簡単工程で洗い物が少なく、時短でつくれる手間ぬき料理大好き!子どもと一緒にスイーツやパンづくりも楽しみ中。

ブログやInstagramで子供とのお菓子作りなどをアップしています♪
http://ameblo.jp/wanntalu/
Instagram @wanntalu(https://www.instagram.com/wanntalu/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mar☆chobi
アイディア頂き、節分に作りました! 子供も喜んでますʕ•ٹ•ʔ

つくれぽありがとう★お子様喜んでくれて嬉しい~美味しそう♪