節分やひな祭りに!四海巻き寿司の画像

Description

手軽にできる飾り寿司「四海巻き」。見た目が華やかで、お祝いごとや、おもてなしにピッタリです!

材料 (1人分 )

卵焼き(2cm角/長さ18cm程度)
1本
Bを混ぜ合わせておく

作り方

  1. 1

    巻き簀(す)の上に「NEWクレラップ」をしき、内側用①ののりをのせる。

  2. 2

    写真

    奥を6㎝程残してBを広げ、ごはんの中心にきゅうりをのせて巻く。

  3. 3

    新しく巻き簀(す)の上に「NEWクレラップ」をしき、内側用②ののりをのせる。

  4. 4

    写真

    奥を1㎝程残して、Aを広げ、①をごはんの中心にのせて巻く。

  5. 5

    写真

    ④を縦十字に切る。

  6. 6

    写真

    新しく巻き簀(す)の上に「NEWクレラップ」をしき、外側用ののりをのせる。

  7. 7

    写真

    できあがりにきゅうりが四隅にくるように、背中合わせに置き、その真ん中に卵焼きを置き、四角になるように巻く。

コツ・ポイント

巻きすの上にNEWクレラップを敷いてまくと、
形がととのえやすく、きれいな仕上がりに。

このレシピの生い立ち

クルックルッ、クレラップ♪で、クルックルッ、恵方巻き♪ 「今年の“恵方“はどっちかな?」
願い事をしながら、元気にかぶりつきましょう!
レシピID : 3629845 公開日 : 16/01/22 更新日 : 16/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (54人)
写真
○はちみつ○
とても難しかったですが、説明がわかりやすかったです。サーモンも入れてみました。素敵なレシピありがとうございます。

とっても上手ですね(^^)オモテナシにもぴったり♡レポ有難う

写真
【瀬名】
4回目リピ。見た目映えしますね★キュウリのサイズと真っ直ぐさ、ご飯の量が重要だと個人的に思います。

リピありがとうございます!どんどん綺麗になっててすごい☆

写真
シビリキン
不器用な癖に果敢に挑戦。残念な結果⤵️

チャレンジしていただけて嬉しいです!とっても美味しそう♡

写真
マユガリータ
やっとなんとか綺麗に出来ました(^^)