ごはん入り!栄養満点☆和風ごハンバーグ☆

ごはん入り!栄養満点☆和風ごハンバーグ☆の画像

Description

和風ハンバーグとご飯が一緒になった、和風ごハンバーグ!豆腐、ひじき、長ネギ入りで栄養満点、ヘルシーなのにボリューミー♪

材料 (ミニハンバーグ9個くらい)

お茶碗1杯
1本
1/3丁
10g(乾燥した状態で)
1個
醤油
大さじ1
塩胡椒
適量
生姜(チューブ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギを細かく切り、ボールに入れる。(洗い物が楽なようにボールにポリ袋かけてます。)

  2. 2

    写真

    1に豆腐と水でさっと洗ったひじきを入れる。(ひじきは水で戻さずに入れます。)

  3. 3

    2に鶏ミンチ、卵、ご飯を入れる。ご飯は粗熱のとれたものか冷やご飯を入れて下さい。

  4. 4

    写真

    3に醤油、チューブの生姜、塩胡椒を入れてよくこねる。(ポリ袋をもって外からモミモミしてもいいです)

  5. 5

    写真

    フライパンに油をひき、ハンバーグを焼く時と同じように種をいれて、両面焼く

  6. 6

    写真

    フライパンに種が入りきらなければ2回に分けて焼き、全部焼けたら完成(*^o^*)

  7. 7

    写真

    ケチャップバージョンのごハンバーグもあります♪
    レシピID3261665

コツ・ポイント

ひじきが水分を吸ってくれるので水で戻さずに、入れて下さい。ひじきがあるので豆腐は水切りしなくて大丈夫です。生姜はお好みで入れて下さい。

このレシピの生い立ち

ケチャップ味のごハンバーグが子どもに好評だったので和風も作ってみました。豆腐が苦手な我が子もこれならパクパク食べてくれました。主食にもなるし、ミニハンバーグで9個くらいできたのでお肉が少ない時のカサ増しにもなりますσ(^_^;)
レシピID : 3630929 公開日 : 16/01/21 更新日 : 16/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート