スイートポテトは我が家のおやつ

スイートポテトは我が家のおやつ
手のかからないおやつです。素材の甘さを生かして甘み控えめです。お家にある材料で思い立ってすぐ作れるのが一番!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

さつまいも
牛乳
大匙1
無塩バター
15グラム
アガペー
小匙1
一つまみ
黒ごま
適量
卵黄
適量

1

写真

無水鍋にアルミホイルを敷いて、洗ったさつまいもを入れて、柔らかくなるまで加熱する。

2

写真

柔らかくなったさつまいもは、縦に半分に切る。中身だけスプーンで取る。

3

写真

芋が熱いうちにバターを入れて潰し、順にアガペー、牛乳塩を入れて、よく混ぜ合わせる。

4

写真

中身をくりぬいた後の皮にマッシュしたさつまいもを
こんもりと盛る。

5

写真

卵黄を塗り黒ごまのトッピングをする。

6

写真

200度のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

さつまいものくり抜きは、皮を残すようにします。
芋が熱いうちにバターは入れると混ざりやすいです。砂糖の代わりにアガペーを混ぜて有ります。塩をひとつまみ入れることにより、甘さが立ちます。

このレシピの生い立ち

無水鍋で焼き芋を作ったら、皮から中身がすぐ取れ、これなら市販のスイートポテトを真似できると思いました。
レシピID : 3631665 公開日 : 16/01/19 更新日 : 16/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/22

First tsukurepo mark
写真

アガペの代わりに蜂蜜入れてみました!とても美味しかったです♡

ロコハムカツ★

とても美味しそうです。ハチミツなら一層味がアップしますね。