失敗しない*どでかっ!海老かき揚げ

失敗しない*どでかっ!海老かき揚げの画像

Description

玉ねぎ1個分の大きくて、しっかり厚みのあるかき揚げ。失敗なくさっくさくに揚がります。

材料 (1個分)

1個
6尾
大さじ4
大さじ1
ひとつまみ
50ml

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮をむき、根と頭を切り落として縦半分に切る。さらに横半分に切って縦に1㎝の薄切りにする。

  2. 2

    エビは殻、尾、背わたを取り、きれいに洗って水けを拭き取り、3等分に切る。

  3. 3

    写真

    ボウルに1、2と薄力粉、片栗粉、塩を入れてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    水を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    直径20㎝の鍋の半分以上に揚げ油を入れ、強火で160℃に温める。4を、鍋いっぱいにすべて入れて中火にする。

  6. 6

    さわらず4分ほど揚げ、しっかりして裏返せるようになったら、フライ返しなどを使って裏返す。きつね色になるまで揚げる。

  7. 7

    写真

    蕎麦の器に入りきらない・・笑

コツ・ポイント

具を入れた揚げ油は、130~140℃くらいが適温です。揚げ時間は、大体10分弱です。ゆっくり揚げてくださいねー。

このレシピの生い立ち

温かいお蕎麦の具を考えていて、おつゆに浸してもサクッと食べられる天ぷらを考えているうちにできたもの。
レシピID : 3632021 公開日 : 16/01/19 更新日 : 16/01/20

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
ホットマロンラテ
揚げたてはもちろん!時間が経ってもサクサクで本当に美味しい天麩羅♡また作ってーと家族みんな大絶賛でした。レシピありがとう♡
写真
ぽんぽんぐ
食べすぎてしまうおいしさ!
写真
☆ドキンちゃん☆”
簡単にできて美味しかったです(*^^*)

ありがとうございます。形がとってもきれいですね〜

写真
Carmelina
一回目は摂氏と華氏を間違え、今回は焦げましたが揚げ物新人ご勘弁

笑*シカゴに住み始めた頃、私も摂氏と華氏を間違えましたーw