いちごジャム作りで★綺麗★いちご水ゼリー

いちごジャム作りで★綺麗★いちご水ゼリーの画像

Description

苺ジャム作りでジャムの他にこんな綺麗なゼリーと可愛いムースも出来ちゃうってご存知?これとは別の【苺のふるふるゼリー】も作れるし、苺ジャム作りだけでなく、いろいろな楽しみがいっぺんに出来きます♪試してみてね。(*^^*)

材料 (苺1㎏でジャムを作る場合です)

★苺ジャムの材料★
1㎏
グラニュー糖
600g
1個
★ゼリー液の材料★
森永のクックゼラチン
5g1袋
出来た苺ジュース
250cc~300cc

作り方

  1. 1

    写真

    小粒でフレッシュな苺で苺ジャム作りをします♪苺ジャムの作り方は、【レシピID253384】をまず参照してください☆そちらに書いていない作業について、2からご紹介します。

  2. 2

    写真

    グラニュー糖が溶けて泡(アク)が沢山出てきました。丁寧にアク取りをしますよ~。

  3. 3

    写真

    ボウル(ガラスだと便利)に飲料用のお水を300cc用意し、丁寧に取ったアクを入れていきます。このお水は取り替えずに最後まで使います。アクの出始めは泡の粒が大きくて、段々小さくなりますが、【とにかく丁寧に取り続けます。これがポイント!】

  4. 4

    写真

    ジャムが出来上がるまで取り続けたアク(泡)です。これが必要なんですよ☆

  5. 5

    写真

    上に浮かんでいる泡だけをそっとすくうと、下にはこんな綺麗ないちご水が出来ています♪これが立派な★苺ジュース★

  6. 6

    写真

    取り分けた泡も捨てないでね!冷蔵庫に入れておくと、なんと、これが★立派な苺のムース★になっちゃいます!!(≧∇≦)ちょっぴりだけど、とても愛しいムースです☆丹念なお仕事のご褒美みたいっ!(*^^*)

  7. 7

    写真

    ジャムを瓶に詰め終わったお鍋も大事☆ここに1カップのお水を入れて、お玉を入れたままで静かにお鍋を揺らして、付いたジャムを綺麗に溶かし取ります。

  8. 8

    写真

    手前の少し色の濃いジュースは【7】のお鍋で出来た苺ジュース。後ろの2つのジュースは【5】で出来た苺ジュース。どちらも美味しいの!冷やしていただくのが娘のお楽しみ(*^^*)

  9. 9

    写真

    冷やしてそのまま飲んでもいいけど、ゼラチンでゼリーもどうぞ♪ 苺ジュースを温め、そこに粉ゼラチンを振り入れます。型抜きゼリーなら粉ゼラチン5gでジュース250cc、型抜きしないならジュース300ccです。カップに入れて冷やして出来上がり☆

  10. 10

    写真

    こんな綺麗な苺ゼリーができました☆透明できれい~!(≧∇≦)

  11. 11

    写真

    こちらもオススメ★苺ジャム作りでは、こちらのゼリーも出来ます☆【レシピID358352】☆苺ジャムの煮汁を取り置きした苺シロップで作る【ふるふる苺ゼリー】です♪鮮やかな苺の赤でとっても綺麗(≧∇≦)

  12. 12

    写真

    苺1㎏で、ジャム約750cc、苺シロップ1カップ、苺ジュース3カップ弱、そして、可愛い苺のムースまで出来ちゃいます!♪♪♪♪Happy♪♪♪♪ほとんど捨てるところがありません。★苺ジャム作り★ぜひぜひお試しあれ♪(*^^*)

コツ・ポイント

とにかく、アク(泡)取りを丁寧に丁寧にこまめにすることです♪そうすると、ジャムだけでなく、こんなゼリー&苺のムースまで出来てしまう!! ゼラチンは、ふやかす必要の無い、森永のクックゼラチンを使用しています。苺のジュースを温めて振り入れて溶かして使います。ゼリー液をカップに入れたら、表面の泡をスプーンで綺麗に取り除いてから冷蔵庫で冷やしましょう。

このレシピの生い立ち

苺ジャム作りを毎年4月に楽しんでいます♪そうしていたら、取り終わったアクのボウルを見ると、綺麗なジュースが出来ていることに気が付きました☆飲んでみるとこれも美味しいっ!!苺ジャム作りって、全然捨てるところが無いのですね☆苺ジャムだけでなく、いろいろなものが生まれて楽しめちゃう♪是非、試してみてください。(*^^*)
レシピID : 363257 公開日 : 07/04/22 更新日 : 09/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (58人)
写真
kumi2014
着色料も香料も使っていない安心ゼリー^^しかも凄く美味しい!

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
Mei*☆
いちごを余すところなく使えて素敵♪此方ならジャム作りも楽しい^^

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
りゃりゃ1004
ゼリーじゃなくてすいません。いちご水で、いちごムースにしました♡

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
文鳥まんぢう
楽しみなオマケゼリー♪ミルクと食べるのが好き(^^)ありがとう

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。