我が家の濃いチョコカスタードクリーム

我が家の濃いチョコカスタードクリームの画像

Description

まったりとしたチョコカスタードです。
電子レンジで作る場合の手順を追記しました。

材料

2個
砂糖
30g
15g
250cc
80g(板チョコ2枚分弱)
ラム酒
お好みで小さじ1程度

作り方

  1. 1

    ~下準備~
    溶けやすくするためチョコは細かく刻んでおく。
    薄力粉とココアは一緒に振るっておく。

  2. 2

    ボールに卵黄と砂糖を入れて白っぽくもったりするまで泡立て器でよくすり混ぜて薄力粉とココアを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    鍋に牛乳を入れて火にかけ鍋のふちがフツフツしてきたら火を止め②に少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    こし器でこしながら鍋に戻して弱めの中火にかけてこがさないように木べらで鍋底をよく混ぜながらしっかり煮上げていく。

  5. 5

    刻んだチョコを加えお好みでラム酒も加えてよく混ぜる。

  6. 6

    バットに広げるように流し空気が入らないようにラップをピッタリ密着させてしっかり冷やす。

  7. 7

    冷やしたあとにもう一度こし器でこすとよりなめらかになるのでおすすめします。

  8. 8

    ~~電子レンジ編~~

    耐熱ボールに薄力粉とココアと砂糖を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。

  9. 9

    分量の牛乳から大さじ3杯程度を8のボールに加えてよく混ぜる。

  10. 10

    滑らかになったら卵黄を加えてよく混ぜ残りの牛乳も加えて混ぜる。

  11. 11

    ラップをしないで600Wで3分チンする。

  12. 12

    一度取り出して泡立て器でぐるぐる混ぜ再度600Wで様子を見ながら1分~1分30秒チンする。

  13. 13

    刻んだチョコとお好みでラム酒を加えてしっかり混ぜる。

  14. 14

    あとは6,7と同じです。

  15. 15

    最高の組み合わせ!チョコバナナタルト♪(レシピID:3633497)もあわせてご覧ください。

  16. 16

    【売ってるのみたいな濃厚カスタードクリーム】(レシピID:6980430)もお試しください!

コツ・ポイント

チョコはスイートかビターがオススメです。ミルクチョコだと甘味があるのでチョコカスタードの味がボヤけてしまうためです。
お好みで生クリーム50㏄を固めに泡立てたものを加えても美味しいです。作るケーキによって生クリームを足してみてください。

このレシピの生い立ち

いろんな配合で試してみたけどチョコをこよなく愛する次男坊が美味い!って言ってくれたからレシピアップしてみました。
レシピID : 3633103 公開日 : 16/05/18 更新日 : 19/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
のんちゃん雲にのる☆
クッキーシューを作ったのでレンジで簡単にカスタードを作りたくたくなり参考にさせていただき作りました。生チョコがあったので入れて😋
写真
ハルル♡
コロネ用に作りました!濃厚でとっても美味しかったです!

美味しそうなコロネのクリームに選んでくれて嬉しい♪ありがとう

写真
ありのままのスイーツ
シュークリームに挟んで食べました!みんなに好評で美味しかったです

キレイに膨らんだ美味しそうなシューに挟んでくれたなんて感激!

初れぽ
写真
イエス様の愛
とっても簡単でおいしい!メロンパンに入れます。リピ決定!

メロンパンに入れてくれるなんて嬉しいです!れぽありがとう~♪