ピリカラ!おかかコンニャクの画像

Description

お弁当の片隅にも入れられて便利なコンニャクです♪
辛さはお好みで

材料

1袋(3~5g)
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1~2
七味又は一味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    コンニャクを食べやすい大きさにカットし、フライパン(強火)で水分をとばす。

  2. 2

    表面がカサカサして、フライパンをゆすっても水分が出てこなくなったら砂糖をふりかけて、中火にして混ぜる。

  3. 3

    砂糖が溶けたら、しょうゆ・みりんを入れ、再び強火に。
    汁がコンニャクにしみ込んできたら、カツオ節をいれて水分がほぼなくなるまで炒める。

  4. 4

    火を止めて、七味又は一味唐辛子を好みの量振り入れて完成。

コツ・ポイント

油はいっさい使いません。
砂糖を入れて、アメの匂いがしてくるまで、他の調味料を入れるのは待ってください。コゲに注意(^^;)

このレシピの生い立ち

子供の頃から母が作ってくれていたものです。
いつも目分量で作っているので、味は好みで調整してくださいね。
レシピID : 363355 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

496 (433人)
写真
トコタン
過日、似たようなレシピで梅味。元を辿ったらココに(^-^)イヤ嬉しい♡自分、辛党なので。梅味のは、じぃじ(夫)好み♪私はコレ♡
写真
空遥☆ましゃlove
おばから手作りこんにゃくをいただいたので!!おいしくて好評でした♡
写真
やーしー
美味しかったです♡また作ります(╹◡╹)
写真
あゆたっくん
油なしヘルシーが嬉しい!後1品に美味しくリピされて頂きました!