大好きおかず!里芋の胡桃ねぎ味噌和え✿

大好きおかず!里芋の胡桃ねぎ味噌和え✿の画像

Description

我が家の大好きなおかず✿里芋に絡んだ胡桃ねぎ味噌がとっても美味しい♡生姜もたっぷり入って風邪予防にもいいですよ(^^)

材料 (4人分)

400g
50g
2本
生姜
3g~
◎味噌
大さじ2
◎みりん
大さじ2
◎三温糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮付きのままたっぷりのお湯で茹でる。竹串を刺してスッと通ればOK。

  2. 2

    写真

    里芋の粗熱が取れたら、皮を剥き、食べやすい大きさにカットしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに胡桃を入れ乾煎りする。香ばしい香りが出てきたらOKです。

  4. 4

    写真

    小口切りにしたネギをたっぷり加え胡桃と一緒にサッと炒める。

  5. 5

    写真

    味噌、みりん、三温糖、生姜のみじん切りを加え全体に絡めるように炒める。(味噌の種類によって量を加減して下さい)

  6. 6

    写真

    続いて、②の里芋を加え味を絡めるようサッと炒める。

  7. 7

    写真

    里芋に味が絡んだら出来上がり!

  8. 8

    写真

    香ばしい胡桃と食感と葱、生姜入りのさっぱり感がお箸進みます(^^)お弁当にも☆我が家の大好きなおかずです✿

コツ・ポイント

小さめの(こぶりの)里芋を使ったので、皮付きのまま茹でてから皮を剥きました。
大きな里芋の場合は時間がかかるので、カットしてから茹でるか、先に皮を剥いてから茹でる方がいいかも。(この場合はぬめりが出るのでお鍋から目を離さないようにね)

このレシピの生い立ち

里芋はヘルシーで栄養もたっぷりあるので、家族に食べさせたい食材の一つ!大好きな胡桃味噌をネギと生姜たっぷり加えて風邪予防にもなる一品にしてみました(^^)
お酒もご飯も進む美味しさです♡
我が家の大好きなおかずです(^^)
レシピID : 3633624 公開日 : 16/01/20 更新日 : 16/01/20

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ともかさん時短好き。
胡桃ねぎ味噌和えって初めて!とっても美味しい!またリピします!

わ~♡とっても嬉しいコメントありがとうございます♪れぽ感謝☆

写真
momo634
石川芋30個と山擦り胡桃で作りました。どうもありがとう~(^^)

とっても美味しそう!素敵なれぽ(^^♪ありがとうございます

写真
青海(あみ)
胡桃が焦げちゃったけど、美味しかったです!

美味しそうに作ってくださってありがとうございます(#^^#)

写真
子羊のパスカル
ノンオイルなのもいいですね!美味しかった〜定番になりそうです

嬉しいコメントに感謝感激です^^ステキれぽありがとう