じゃが塩きのこの画像

Description

風味のよい「霜降りひらたけの塩きのこ」の味わいが、じゃがいもにしみ込む、体あったか、心ほっこりの簡単お惣菜です♪

材料 (2人分)

霜降りひらたけの塩きのこ(レシピID:3636170
60g
1/2個
サラダ油
小さじ2
360ml
鶏がらスープの素
小さじ1
粗びき黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、6等分に切る。玉ねぎはくし切りにする。

  2. 2

    さやいんげんは熱湯でゆで、冷水にとって3等分に切る。

  3. 3

    鍋にサラダ油を熱して<1>を炒め、水を加えて強火にし、沸騰したら鶏がらスープの素、軽く汁気をきった塩きのこを加える。

  4. 4

    フタをして弱火で10分煮たらフタをとり、<2>を加えて煮たら器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

塩きのこと、じゃがいもを一緒に煮ることで、きのこのうまみが全体に行き渡って、仕上がりの味がよくなります!さやいんげんは色と食感が残るように、最後に鍋に加えるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

常備菜きのこの「霜降りひらたけの塩きのこ」のうま味を、じゃがいもに含ませて作る、ホクホクで味わい豊かな一品です♪肉厚で食べ応えのある「霜降りひらたけ」がたっぷりだから、お肉を使わなくても満足感のある味が楽しめます!
レシピID : 3636175 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
なつれんママ
さやいんげんがなかったので枝豆で代用しました。肉厚のひらたけがぷりぷりでいいダシにもなっていて、美味しくいただきました。
写真
らっきー!
蓮根でリピです。塩きのこを週末に作れば後は簡単!助かっています。

つくれぽありがとうございます!蓮根とのコラボも美味しそう♡

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

いつも素敵なつくれぽありがとうございます!ぜひご活用下さい♪

写真
minto1117
鳥のささみも入れてみました。きのこの旨味がまた美味しいです!

より食べ応えがあっておいしそう!夏バテ対策にもおすすめですね