あと一品に!アガーで超簡単♡ 胡麻豆腐

あと一品に!アガーで超簡単♡ 胡麻豆腐の画像

Description

煮ません。練りません。ささっと簡単ぷるるん胡麻豆腐です。
お醤油とわさびがシンプルで美味しい♪

材料

練りゴマ
60g
16g
砂糖
6g
400cc
少々

作り方

  1. 1

    砂糖とアガーをよく混ぜて、分量の水を加える。

  2. 2

    1を火にかけ、混ぜながらアガーを溶かす。軽く沸騰したら火から降ろしておく。

  3. 3

    分量の練りゴマをボールに入れておき、人肌に温めた豆乳を少しずつ加える。(泡立て器を使うと簡単です。)ここに、塩も投入。

  4. 4

    3に、2を一度に加え、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。

  5. 5

    型に流して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    写真

    分離してしまったと報告をいただきました。アガーがダマになってしまったという事でしょうか?アガーは、温度が下がると

  7. 7

    急激に固まりますので、豆乳は必ず温めて、混ぜ合わせる時は手早く!がコツです。

コツ・ポイント

練りゴマの種類によっては、胡麻の濃さに差が出るようです。練りゴマは、お好みで増減してください。倍量くらいまでは、アガーの量はそのままで大丈夫。

このレシピの生い立ち

母が作る胡麻豆腐、虜になった子ども達にせがまれて受け継ぎました^ ^
レシピID : 3636435 公開日 : 16/01/21 更新日 : 19/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (7人)
写真
love_milk
残っていた練りごま活用♪くず粉が無かったのでアガーで作れて嬉しいです。そのままでも美味しいし、甘味噌合わせても美味しかったです♡
写真
pan・ko
今回はミキサーにかけた胡麻で作りました。美味しかったです。

いつもありがとうございます。胡麻豆腐の季節ですね!

写真
♡RMY♡mom
分離してしまいました。どうやったら綺麗にできるんだろう(;_;)

つくれぽありがとうございます。検証してみます!

写真
pan・ko
今回は黒ごまペースト使用。高野山のみたいに出来ました♡

黒胡麻ステキですね!ありがとうございます。